ドキドキな「3つの短期シナリオ」


先のジャクソンホールにもG20にも姿を見せなかったイエレンFRB議長は今、今週のFOMCを前に何を考えてるんでしょうネ? ・・・「年内利上げ」の予告はしたけど、市場は未だに「9月? 10月? 12月?」 と判断もできず、ましてや利上げペースは五里霧中┐(-_- )┌

仕方なく、わたし的FOMCあとのシナリオも「3つ」になっちゃって、そのあげくに、直後とそのあとの展開も違っちゃう! っていうパターンをご紹介♪

(1)利上げに踏み切れば ―― ドル買い先行も、株価急落でマーケットはパニック!
・・・ そのあとは、リスク回避から円全面高の展開に!

(2)ゼロ金利解除の見送りなら ―― ドル売り先行、株式市場では空売りしてた筋の買い戻しで、世界一周全面高!
・・・ そのあとは、10月、それとも12月、いや年明けになっっちゃうのかも? って「いったい利上げはいつ?」 とこれまで続いてきた憶測の堂々巡りが再燃して、ボラティリティの高い秋相場になっちゃいそう!

(3)9月利上げ見送りも、利上げの時期を示唆したら ―― これまでゼロ金利解除のタイミングを計れなかった分、「ドル高・株安」先行!
・・・ そのあとは、材料出尽くし、泣いてた赤ちゃんがもう笑ってるって感じに、株の買い戻し、金融政策のヴェクトルの差からドルは対円やユーロで素直に上昇トレンドを描きそう!?

ちなみに、日本は “秋の大型連休” 真っ只中へ突入! 幸か不幸か、日本株へのダメージと投資家のストレスは、最小限で済みそう(^_-)☆ ・・・ ただ、ここぞとばかりに市場参加のFXデイトレーダーは、臨時ボーナスを手にするか、往復ピンタを食らうか? 両極端のグループ分けが見られそうなドキドキのイベントは、すぐそこ、18日明け方♪

その前に、きょうの CN 8月小売売上高=前年比△10.8%(前年比△10.6%)/鉱工業生産=前年比△6.1%(同△6.3%)/中国8月固定資産投資=前年比△10.9%(同△11.2%) で、あす早朝の為替相場は? ・・・ きょう昼前にblogした『本命FOMC、伏兵ギリシャ総選挙!』も、読んでみてネp(^^)q


バナーワイド

TOPへ