仕掛け筋のせい!失望誘発しなかった分、××は高くなっちゃう?


米利上げ後ズレへと前のめりになり始めたマーケットだけど、前日の海外市場は、IMFによる今年の世界経済成長率見通しを下方修正もあって、米金利は低空飛行、米株は冴えずにドル売り、ユーロ堅調に推移。

そしてきょう午前の東京市場は様子見モードながら、「円高・株安」っていう地合いだったけど ・・・ 発表前、都心に吹き荒れる突風のような、ちょっと余計な円急伸の仕掛け*(USDJPY: 120.25⇒119.84)もあった日銀会合の結果は「金融政策の現状維持」で、マーケットはまず素直に「円買い戻し」先行も、先取りしちゃった分、反応はスロー!

・・・ このあと、黒田日銀総裁が記者会見で物価上昇率 “2%” に強気な姿勢を貫けば、本当の失望の円買い加速? それとも、限定的な反応になっちゃったあとには “行って来い”?

そんな中で、きょう「日本郵政グループ3社 “仮条件”」が決まり、あすからはブックビルディング期間に入りますネ♪ ・・・ 国は高く売りたいでしょうし、売出価格決定日(かんぽ生命・ゆうちょ銀は19日、日本郵政は26日)までは日本株のドボンはあり得な~い?

それにしても、「『第3次安倍改造内閣 全容明らかに』―― 初入閣が9人、再入閣1人、留任9人、女性閣僚は3人」(NHK)と、呼び込み前に公になっちゃって、なんか面白味がない感じ(+。+) 海外勢はこの顔ぶれをどう見るか? Watch out!

JPY 14:00 8月景気動向指数・速報値(市場予想・先行103.4・一致112.3)
DUT 15:00 8月鉱工業生産(同・前月比△0.2%)
JPY 15:30 黒田日銀総裁が記者会見
EU 15:45 フランス8月貿易収支(同▼€32.5億)
UK 17:30 8月鉱工業生産(同・前月比△0.3%)/製造業生産(同・前月比△0.3%)
CAD 21:30 8月住宅建設許可(同・前月比△0.3%)
US 23:30 週間原油在庫
US 26:00 10年物国債入札
US 28:00 8月消費者信用残高(同$195億)

○o。_____ Current Tokyo Financial Market _____。o○
5日 17:00 ⇒ 6日 06:00 17:00 ⇒ 7日 06:00 ⇒ 12:40
USDJPY 120.16-18 120.45-50 120.16-18
(120.15~57)
120.18-23
(120.11~49)
 119.95-00
119.75タッチ
EURJPY 135.16-20 134.73-78 134.77-81 135.42-47  135.25-30
GBPJPY 183.03-08 182.45-50 182.07-12 183.07-12  182.92-97
EURUSD 1.1247-50 1.1185-90 1.1216-18
(1.1173~1.1217)
1.1270-75
(1.1206~80)
 1.1273-75
 

◇日経平均株価(11:30): 30.52▼0.17%(18,155.58). TOPIX: 3.90△0.26%(1,479.74). JPX400: 28.81△0.22%(13,250.59).
*「ドル一時119円後半に急落、海外ファンドの仕掛け売りか」(REUTERS)


バナーワイド

TOPへ