早くも年末「ドル上昇」シナリオ!


日経ヴェリタスから気になるトピック・『円安劇場、エピソード7?』を一部抜粋! ・・・「2011年10月末に史上最高値(75円32銭)を付けてから、円安局面は6回あった。7回目はあるのか――

日米の金融政策は今後も逆を行く。さらに気になる話題もある。年末、ドルの需要が逼迫する可能性があるというのだ。今年7月に始まったボルカー・ルールが影響するという。為替予約が規制の対象になるデリバティブ取引にあたるという。

ドル円2011~6円安ステージ  

円安劇場、エピソード6
(出所=日経ヴェリタス)

 

―― 銀行は顧客企業から注文に応じて銀行間市場(インターバンク市場)で直物(スポット)のドルを買わなくてはならない ―― 12月18日に新作が公開される米SF映画 “スター・ウォーズ” のように、7作目の “円安劇場” は幕を開けるのか――」(日経ヴェリタス・秋山文人氏/一部抜粋)

・・・ 円安局面もあるっていう解説は好みじゃないけど、この解説の最後のオチって大好きです♪ ちなみに、ヒット作の前にはその兆候が見られたり、予兆が感じとれるものだけど、いまのとこそれがないだけに、これから12月初めまで円高が進行したならば、より効果的に「エピソード7」は封切られ、話題作となるんじゃないかな♪


バナーワイド

TOPへ