どッチラケ!NYでレパトリの動きみられる?


3月相場は、超~注目度が高かったイベント・午前11時すぎからのトランプ米大統領の施政方針演説@上下両院 で幕開けたけど ・・・ 東京市場は大荒れすることなく、まるで小春日和のようなマーケットになりましたネo(^-^)o

まず、前日のNY市場では月末要因に加え、冴えなかった米10-12月期GDPにドル売り先行も、そのあとの米figureに崩れがみられなかったことや・・・

さらに、フィラデルフィア連銀総裁とサンフランシスコ連銀総裁、さらにはダドリーNY連銀総裁が「比較的近い将来」の利上げに言及したことで、3月の利上げを織り込む展開となって米金利上昇、ドルは買い戻され一段高で演説待ちに(〇ο〇)

ちなみに、残念なことにNYダウは13日ぶりに反落も、月間ベースで4カ月連続の上昇を達成(^O^)/ ・・・ 午前の東京市場では、日経平均: △107⇒△241⇒△45⇒△103円 っていう株価動向に、ドル円はリンクし113.38タッチ。

そして迎えた演説! ・・・ 直後こそ「112.75」へ下落も、演説内容と市場が期待する内容にそれほどギャップが生まれなかったせいか、ハプニング的ネガティブ発言をしたかったことを良しとしたのか、はたまた草案・原稿から逸脱しなかった演説に安心したのか?

・・・ 午後からの東京市場は、日経平均: △189⇒△295⇒△274円、ドル円は再上昇の基調で、欧州市場にバトンタッチして「113.67」(2月22日以来の高値)タッチ!

さ~て、中間層の税負担軽減に言及も「驚くべき減税の具体策」は飛び出さなかったけど、1兆ドルのインフラ投資を謳った演説を受けてNY勢はどんな反応するのか? ・・・ 米金利のBottom Outやレパトリエーション(マネーの本国回帰)を意識する動きが出始めるか? Watch out♪

オマケ! ・・・ 本当は、「驚くべき発表なく、3月初っ端から荒れ模様!」っていうドラフトを用意して、演説のLIVEとドル円の動向を両にらみしてたんだけど、ボツになっちゃった(; ̄O ̄)

DUT 22:00 2月消費者物価指数・速報値(市場予想・前月比▼0.6%)
US 22:30 1月個人所得(同・前月比△0.3%)・個人消費支出(同・前月比△0.3%)
CAD 22:30 10-12月期経常収支(同▼C$97.5億)
CAD 24:00 BOC理事会
US 24:00 2月ISM製造業景況感指数(同56.2)/1月建設支出(同・前月比△0.6%)
US 24:30 週間原油在庫
US 27:00 ダラス連銀総裁(FOMCメンバー)が講演
US 28:00 ベージュブック … 金利上昇を誘発?

┏━┓
┃ Current Tokyo-London Financial Market
┗━━…────────────────
28日 07:00 ⇒ 17:00 ⇒ 3/1 07:00 ⇒ 17:00 ⇒ 20:00
USDJPY 112.70-75
(111.96~112.84)
112.30-32
(112.26~82)
112.76-81
(111.69~112.90)
113.48-49
(112.75~113.66)
 113.62-64
EURJPY 119.30-35 118.97-01 119.25-30
(118.68~119.39)
119.61-65  119.78-83
GBPJPY 140.22-27 139.57-62 139.60-65
138.84タッチ
140.40-45  140.57-62
EURUSD 1.0585-90
(1.0581~1.0631)
1.0594-95
(1.0565~1.0603)
1.0575-80
(1.0572~1.0630)
1.0540-41
(1.0537~90)
 1.0542-45
 

◇日経平均株価終値: 274.55△1.44%(19,393.54). TOPIX: 17.77△1.16%(1,553.09). JPX400: 169.25△1.23%(13,917.46).
◇ハンセン指数: 35.76△0.15%(23,776.49). 上海総合指数: 5.20△0.16%(3,246.93).


バナーワイド

TOPへ