選挙モードの「円安誘導」相場へ!


辞任じゃなくて、内閣改造? ・・・ そんな報道で盛り上がったポンドに対し、スペイン・カタルーニャ州は段階的な独立を目指しそうとユーロが反落気味、そしてNY TIME終盤にはミサイル絡みの思惑でドル円にブレが出た前日の海外市場。

話はガラッと変わって、ちなみに、わたしは、いわゆる無党派層 ・・・ でも、先日・8日の日本記者クラブ主催の党首討論会のTV LIVEを見てて:

『驕れるメディアは久しからず 朝日・毎日のベテラン記者の噴飯質問に思わず赤面してしまった――』(産経/8日)・・・ っていうこの記事、わたし的には同感!

「―― 安倍首相は『加戸守行・前愛媛県知事が(7月10日の国会でゆがめられていた行政が正されたと)証言した次の日は全く報道していない」―― A紙論説委員『しています』

(M紙編集委員は)『あなたのお友達が、獣医学部の新設を認められたこと、行政的な厚遇を受けたことについてあなたは何のアレもないんですか。反省もないんですか。問題も感じないんですか』

―― と安倍首相の返答をさえぎりながらの傲岸不遜で稚拙な質問も、テレビ視聴者らに不快感を与えたのではないか」(産経*/一部抜粋)
* http://www.sankei.com/premium/news/171008/prm1710080026-n1.html

この訳のわからない日本記者クラブのメンバーと安倍首相の問答に、会場からの笑い声を拾ってTVから流れる始末 ・・・ これまでも一部メディアの論調は、ただ単に政権転覆や政治の混乱を煽ってるだけにしか思えないんだけど!?

・・・「モリ・カケ問題」と巷でいわれてるトピックは、わたし的には “過去” のことで、また「国会冒頭での解散・解散の大義」をいま問うよりも、せっかくの政権選択の選挙に突入するんだし、全国紙ならなおさら明日・明後日につながる明るい未来を語る・描く・記事する思考回路へ切り替えてほしいな♪ 偏重報道は、も~うたくさん! って感じ。

さて、連休明け・早朝からめちゃ重~いプロローグになっちゃったけど ・・・ きょうは衆院選公示日。 与党の楽観的勝利の思惑・ムードはハズレ、まもなく3極混戦模様で22日・投開票までの “先生方” の戦いの火ぶたが切られますネ!

・・・ と、ここまでの流れからお察しの通り、政権与党による姑息な支持率アップ狙いの “円安・株高” 誘導の矢が、これから放たれる! っていうのがわたし的シナリオ! もちろん、伏兵・隣国によるミサイル試射による “真逆の展開” は撃ち落とせないけど?!

JPY 衆院選公示(22日投開票)
UK 08:01 9月BRC小売売上高
JPY 08:50 8月国際収支(財務省)
JPY 09:30 黒田日銀総裁が挨拶・要旨@支店長会議
AUS 09:30 9月NAB企業景況感指数
JPY 14:00 10月「さくらリポート」/9月景気ウオッチャー調査(内閣府)
SWISS 14:45 9月失業率
DUT 15:00 8月貿易収支/8月経常収支
UK 17:30 8月貿易収支/8月鉱工業生産
CAD 21:15 9月住宅着工件数
US 23:00 ミネアポリス連銀総裁(FOMCメンバー)が講演
◇ IMF「世界経済見通し」
◇ 北朝鮮・朝鮮労働党創建記念日

┏━┓
┃ Current NY-Oceania Financial Market
┗━━…────────────────
6日 06:00 ⇒ 17:00 ⇒ 7日 06:00 ⇒ 9日 17:00 ⇒ 10日 05:55
USDJPY 112.80-85
(112.41~88)
112.99-01
(112.76~113.06)
112.62-67
(112.61~113.44)
112.65-70
(112.33~70)
 112.69-70
EURJPY 132.10-15 132.07-11 132.17-22 132.15-20  132.29-31
GBPJPY 148.00-05 147.70-75 147.20-25 147.76-81  148.05-07
EURUSD 1.1710-15
(1.1699~1.1745)
1.1688-89
(1.1686~1.1715)
1.1732-37
(1.1669~1.1739)
1.1727-32
(1.1719~48)
 1.1739-40
 

◇ NYダウ終値: 12.60▼0.06%(22,761.07). Nasdaq: 10.45▼0.16%(6,579.73)、10日ぶりに反落. S&P500: 4.60▼0.18%(2,544.73).
◇ FTSE100: 14.98▼0.20%(7,507.89). DAX: 20.46△0.16%(12,976.40)、最高値更新.
◇ NYMEX原油先物WTI11月物終値: $49.58/barrelと反発(△0.29). 金COMEX12月物終値: $1285.0/tozと続伸(△10.1).
(一部修正)


バナーワイド

TOPへ