シグナル8


10日のハンセン指数終値は646.65down(2.88%↓)の21,792.71と大幅続落。その香港は午後14:45に台風警告「シグナル8」発令で取引を中止していたとか ・・・ 香港で勤務していた頃を、つい懐かしく思い出しました ・・・
香港には年数回の台風が通過し、その際に台風警告なるものが出され、時間を追って数字は増し、そしてシグナル “8″ になると会社もデパートも、さらには銀行までも営業を終了し全員帰宅。もちろん朝からシグナル8が発令されていれば出社せずに自宅待機。
でも、台風上陸前日には「君は出社だよ」と日本人上司からのお達し。朝からずぶ濡れのままで、だだっ広いオフィスにその上司と私だけがポツンと東京本社との電話連絡。うれしいことに東京の指示で、勤務時間短縮? で早めにカップラーメン食べて午後には退散したこと2回。
さらに、こんな日にやらなくてもいいのにと思いながらも接待で、唯一営業をしている高級ホテルのレストランで会食。そのうえ、数少なくなってるタクシーを長時間待った挙句に通常料金の5倍の料金を払って帰宅したこと1回。さすがにその後は台風の日の会食は2度とやりませんでした。
香港島は坂の街でもあり、雨水が滝のように道を流れ、私より長く滞在した例の上司の話では「人も車も滑り台のように流されていく姿」 や 「水圧で空に浮くマンホールの上に人が乗ってた姿」を見たことがあったとか? それが本当であったのかは定かでありませんが、実感として怖かったのが、道路の中央にまでそそり出ている無数の大型看板が、いつ折れて飛ばされてくるか?! やっぱり台風の日の外出は控えるのも “自己責任”、これが香港ルール。決して “ずる休み” 何かじゃないですよ!


バナーワイド

TOPへ