主婦のへそくり


ちょっと古い話題になってしまいますが、「主婦の”へそくり” 平均額は267.9万円[PDF]」(損保ジャパンDIY生命保険)・・・
サラリーマン世帯の主婦500名を対象に6月中旬のアンケート結果ですが、この夏「臨時ボーナスをあげたい人は?」の質問に、スポーツ界では石川遼・斉藤佑樹、芸能界では陣内智則、政財界では東国原英夫が上位に選出、ボーナスの中からご主人への小遣いは「渡さない」が2割強、と主婦の目はちゃんと実績を見ているな? と感じました。「もしボーナスを外貨でもらうことになったら?」との質問には「米ドルが55%、次いでユーロ(24%)、豪ドル(9.4%)」、「旅行で行きたい」と家族のことを思っての理由にちょっぴり安堵感も。
ところが、”へそくり” となると4割超の主婦が数百万円の表に出ない資産を「いざという時の備え」や「自分のお小遣い」を理由にお持ちのようで、このなかには株式やFX取引で利殖に励む話題の “Kimono traders” 主婦もいらっしゃるんでしょうネ。


バナーワイド

TOPへ