暑さ寒さも彼岸まで


香港勤務時代の友人が、私とは反対に東京勤務で明日・日曜日に来日します ・・・その友人が “秋” を運んでくるのか? 来週からの東日本は “残暑よ、See you!” という天気予報でひと安心! 昨日の東京都心は31.3℃。さらに札幌市では86年ぶりの31.1℃と最も遅い真夏日だったとか。年代は “大正” 以来っていうから、とてつもない記録更新に思えますよネ。
家電量販店では、今年の猛暑を反映するかのように9月に入ってからもエアコンは売れ続けたようですが、業界はビックカメラ+ベスト電器(さくらや) & ヤマダ電機の思惑で 「再編勃発」 ・・・そんなニュースを聞くと、消費者としてはモノポリー(monopoly)によって “値下げ” が止まってしまうのでは? さらには温暖化の影響で、沖縄から北海道まで「エアコン列島」になってしまうのでは? そんな日がくるのも近いのかな。
さて、安倍首相が病気療養のために入院して、すでに1週間超。 “首相不在” の記録は不明ですが、この間 「いったい誰が日本をリードしてるの?」 ・ 「官僚ですか?」 ・・・社長が休んでも、社員ひとりが突然辞めたとしても、会社という組織は今日も明日も存続しますよネ。同じように、私たちの国は、首相がいなくても 「成り立つ」 ってことですか? 誰か私に教えて~!


バナーワイド

TOPへ