連休のひとコマ


昨日、久しぶりに横浜へ足を運びました。人で溢れる中華街から山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらい、桜木町 ・・・日中は暑いくらいの陽気でも、日が沈む頃には肌寒く感じるこの季節、一番好きです。山下公園では 「アジアンウェーブ2007」 というイベントの開催で、アジア各国の出店からは100~500円で楽しめるスパイスの効いた料理の香りが立ちこめ、どの店の前にも行列の人。横浜赤レンガ倉庫前にはドイツ・ミュンヘンの収穫祭を模してドイツビールを味わえる 「横浜オクトーバーフェスト2007」、レンガ倉庫内のショップもクイーンズスクエア横浜のレストラン街も、3連休で混雑する人・人・人。
ところで、飲茶で友人たちと歓談したあとに行った先は、China Museum横浜大世界の 「パンダ・ワールド」。パンダのかわいい写真が展示されてるだけで、「えっ、これで500円?」 ちょいショックも、1階には目移りする土産物の品数に財布は緩みっぱなし。
帰路の電車の中ではウトウト。有楽町あたりで隣の席に座る人のケータイ音で起こされ、危機一髪で乗り過ごしを逃れました。「体育の日」 を前に、半日歩き続けたエクササイズ(exercise) ! この次に横浜を訪れるときは、レンタサイクル “ハマチャリ” を利用しようかな!
そして今朝の東京、晴れ・晴れと続いた3連休の最終日で雨。思っていたとおり足裏中心に体中ガタガタ、自宅でリラックスするにはベストな天候カレンダー。スーパーに行かなくても大丈夫、ドアを開けた冷蔵庫のなかはシュウマイや小籠包などで満杯。昨日買った桃の花びらが浸る烏龍茶を呑みながら、朝刊を手に取ると 「企業堅調、消費足踏み」(日経朝刊/8日) の大きな活字が目に飛び込み、横浜で目にした 「飲み食いのパワー」 との温度差を感じつつ、ブログをアップしてます。


バナーワイド

TOPへ