107円55銭 – NYダウは181.84UP


いや~あ、驚きました。一気に107円台とはネ。 金利差に注目した「円キャリー取引」は鳴りを潜め、置き土産としてリスク回避の流れにここまで円高が進むなんて、今年誰が思い描いていたことでしょう? 
・・・ ところで、来年はアメリカ大統領選挙の年ですよネ。年明け早々には大統領選予備選が行われます。1月3日にアイオワ州、8日にニューハンプシャー州、さらには2月5日の “スーパー・チューズデー” とすでに選挙戦は加熱気味の様相だとか。選挙といえば、国民への政治公約は付き物。ってことは、「強いアメリカ、強いドル」 発言や金融・経済を再浮上させるための緊急政策も出てくる、と思うのが素直な考えでは?! このままのドル安や金融不安による株価急落の現状を放置しておくことは無いって考えると、107円まで進んだ円高もそろそろ終焉間近かな? とも思えてきます。また、日本でも「解散・総選挙は近い」ともいわれることから、政局に絡んだ株価の反転を期待したいところです。


バナーワイド

TOPへ