ユーロが基軸通貨?


CO2排出権ではユーロ建てだそうです。これは 「排出権取引は環境問題に熱心だった欧州主導で進んできたため」(日経新聞朝刊11日) ・・・ 原油など国際商品の通貨表示はドル建てが世界標準と思っていたのに意外でした。「92年導入の国際決済銀行(BIS)による銀行の自己資本比率規制のルール作りも欧米主導で進み、後になって邦銀の経営に影響を及ぼした――」
「ドバイが発展すると日本で売られるバラの種類が増える」 という日経新聞のCM ・・・ 中東のハブ空港であるドバイの発展で、ケニアをはじめとするアフリカ産バラの空輸が増えるようです。
11日 NY金先物相場は、一時は900.1ドルと連日で最高値を更新。ドル先安観は根強く、投機マネーを巻き込んでドルと逆行しやすい金への買いが進んでいます。主要産出国は南アフリカ ・・・ 原油も産出するアフリカ諸国ですが、単なる発展途上国と呼ばれる時代は去り、数日前にはアフリカ諸国も “単一通貨の導入” を模索なんていう記事もあったり ・・・ 大陸型の単一通貨が流通する時代が訪れる日が来るのも近いのか? そうなると、アジアはどうか? ”円” はどこへ行くのでしょうネ!? 日本も世界を見ながら何かを主導する立場にならないと、いつも乗り遅れて失うばかりの国になりそうなのが心配です。


バナーワイド

TOPへ