G7にBOE政策金利と旧正月で…


当たってほしくない天気予報どおり、一日中降り続いた都心の雪 ・・・ 「食材」 が切れてたので、最も近いコンビニへと仕方なく足を運びましたが、ほんの100数十メートルのその間で雪かきしたところは一箇所もなく、ガッカリさせられました。ゴミ回収日でないと管理人が来ない私のマンションの前はもちろん、コンビニ前でも雪かきをした形跡はなく、シャーペット状のまま。田舎であれば各戸の前は少なくてもキレイになってるはずの雪も、その雪かきの器具が準備されてない都心では無理っていうものですかネ!? 
さて今週は、9日に東京で開催のG7(財務相・中央銀行総裁会議)をはじめ、5日(米国)24:00ISM非製造業景況指数、7日(英国)21:00BOE政策金利/(ユーロ)22:30ECB総裁記者会見などの重要イベントに加えて、旧正月で7/8日は香港・シンガポール市場が休場 ・・・ 今週も予期せぬ為替相場の展開となりそうな予感!? そのまえに、明日の通勤時の足元にはもっと気をつけましょうネ!
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
(3日朝のBlog)
― 雪景色の都心と庶民のTVを見る眼 ―
今朝方、ビックリしたことが二つあります ・・・ ひとつ目は、東京都心で降ってる雪。「どうして先月・・・」 先日香港へ帰国した友達に、この雪景色を見せたかった! とまず思っちゃいました。それにしても週末でよかったですネ! ウィークデイだったら交通機関をはじめ都心は大混乱してることでしょうね?
そしてふたつ目は、今朝のTV番組で元有力政治家の 「餃子問題では日中関係を思うと、死者も出てないのにマスコミは騒ぎすぎ」 発言 ・・・ 一般国民は、多分ほとんどの人が冷凍庫のドアを開け、買い置きしてる “商品チェック” をしたと思います。それが一般庶民の感覚であることを知らな過ぎでは? 食生活ほど死に直結する日常的行為であることを考えれば、国民の安全を第一に考えるべき政治家の本質はそんなもんなんだとガッカリさせられました。 国民は 「中国製品をどうのこうのでニュース番組を注視してるのでなく、今後の “食の安全・安心策” に注目してる」 のだと思います。 さらに、冷凍食品までもが輸入製品だったことに驚き、日本の食糧事情を危惧しているのでは…。 食事をせずに死にいたることはあっても、ちゃんと食事をしていてそのために入院なんてまっぴらですものネ!


バナーワイド

TOPへ