英中銀はRepo Rate現状維持


BOEは政策金利(Repo Rate)を5.25%と現状維持 ・・・ 誰もが予想した結果ですが、ポンド買い優勢 ・・・ 焦点は次回4月(9-10日)に、利下げするかどうか? ですよね!
同僚と東南アジア料理店に寄って飲んできました。味はまあまあだったのですが、入り口からしてチョッと異様な雰囲気で、一時は入店するのを躊躇いました。 どうしてか? というと、雑居ビル地下1階の店に入る階段下あたりから “蚊” が何匹もまとわり付いてくるではありませんか! 春近しとはいってもまだコートなしにはいられない陽気で、夏はず~っと先ですよネ。 「何で?」 ・・・ “たぶん、東南アジアからの輸入食材から湧き出てきたんでは?” ってことに話は落ち着いてしまいましたが、とにかく唖然とビックリでした。
……………………………………………………………
今日の東京市場 ・・・ TKY (17:00) 1ドル=103円55-60銭(103.52~104.01)。1ユーロ=158円35-40銭。1ユーロ=1.5290-95ドル。1ポンド=206円30-35銭。 日経平均株価終値: 243.36円↑の13,215円42銭、一時390円超上昇。 NYC早朝・NYMEXの原油先物相場WTI期近4月物は時間外取引で105.10ドル/1バレルと最高値更新。 [byFXSPOT.NET]
……………………………………………………………
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
(06日午後のBlog)
― 臨店検査もシステム障害も、対応は大変だ~あ! ―
日経平均株価は、「米下院民主党は質の悪化した住宅ローンを政府が買い取る案を協議している」(ロイター電子版)と報じられ、金融システム不安の後退を期待した買い優勢で一時390円超上昇! (NikkeiNet) ・・・ 終値は前日比243.36円↑の13,215円42銭。
東京外国為替市場は ・・・ 21:00BOE政策金利 / 21:45ECB政策金利 / 22:30ECB総裁記者会見 ・・・ を今晩に控えて、静~かな動きですネ。ドル円レンジ=103.71~104.01。
ところで、昨日の日経夕刊に 「野村証券・システム一時障害」 と大きく扱われてましたが、新聞の記事になっちゃうところが証券会社最大手のゆえんですかネ!? 外国為替証拠金取引のシステム障害で 「新聞に載っちゃった!」 な~んて聞いたことありませんものネ ・・・ 朝からAM11:19に復旧するまで “野村ホームトレード” での注文やATM利用ができなくても 「特に混乱はなかった」 という記述もありましたが、ホームページ上で “障害報告” や電話対応の手立てなどが整えられていなかったら、投資家はパニックになっていたんでしょうね? ・・・ それにしても、当局への事故報告や今後の改善策作成で、担当者はさぞ事後対応で大変でしょうね。
この数ヶ月、財務局(証券取引等監視委員会)による臨店検査は、すべての金融商品取引業者を検査する勢いですね! 「検査命令書」をもって1~4週間かけてじっくり検査・ヒアリングを行ってるようですが、「特に指摘する問題が認められなかった」 という財務局長名の「検査結果通知書」を手にするまでは、業者も仕事が手に付かないのでは?


バナーワイド

TOPへ