「学習」廃刊、「科学」は存続!?


たぶん、誰もが手にしたことある “学習” が廃刊になっちゃうかも? ・・・ 「学習研究社は、小学生向け雑誌教材 “学習” の廃刊を検討している」(YomiuriOnline) そうです。1946年に発刊、79年には姉妹教材「科学」と合計で毎月630万部を販売も、今では1割に落ち込み、「学習」 は04年4月からは年4回の季刊となり、「科学」 は今でも月刊として続けてるそうです! ・・・ 小学生の頃、手作りで楽しめる付録が、毎月待ち遠しかったことを懐かしく思い出しました。
「NYMEX原油先物相場WTI期近6月物は、125.98ドル/1バレル」(YomiuriOnline) そしてまだ上昇中のようです ・・・ ドル建てで取引される原油先物への割安感から買いが優勢となって、5日連続で最高値更新。 孫に自慢するために “史上初” の100ドルを付けた1月2日から4か月で25%上昇!
 

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
[09日午後のBlog] ― 102円台=原油高+US金利低下 ―
今日の東京外国為替市場 ・・・ 想定外の円高は、私的にはうれしい相場展開でした。 「なぜ?」 って、連休を挟んで3週間近くショートにしちゃってたから! でも、それに反比例で、日経平均株価の大幅続落には参っちゃいました。 “円買い優勢=株価下落” っていうのは、いつまでたってもどうも解せない動向です。
さらに、ECB総裁の “インフレ警戒” を示した昨夜の会見が、利下げ観測後退につながって、今日のユーロは対ドルで 「大幅上昇か!」 って踏んでたらそうでもなくて、こちらはまだまだ “上昇余地あり” と楽しみにしてるところ! 
ところで、ほんのつい先日まで、FRBの利下げ休止観測でドル堅調の地合いも、復活の兆しを見せ始めた原油高と米国の金利低下で、円買い優勢の流れへ反転は ・・・ 最高気温が10度以上も下がると予報される明日の天候とともに、今夜から来週にはFX相場にどんな展開が待ち伏せしてるのか? 気にかかるところですよネ! Have a nice weekend(^_^)☆


バナーワイド

TOPへ