FOMCよりも洞爺湖サミット!


24-25日のFOMC ・・・ たぶん、誰もがFF金利の据え置きを確信していますよネ! また、もしかして今年中の引き上げを予想している人も、少ないんじゃないかな? でも、「景気後退 vs インフレ警戒感」 どっちが “声明” で強調されるか? そんなことが “思惑” に結びつくから、今週の為替相場を動かすに十分なイベントとして、注目されちゃうんですよネ。 私的には、今週開かれる国内上場企業の株主総会を受け、株価はどう反応するか? にスポットを当てたいところです。
また、FOMCよりも来週1日の日銀短観、そして7~9日に開催の “北海道洞爺湖サミット” の方がインパクトありそうな気がします。 この点は後日Blogするとして ・・・ 今日の日経夕刊 「サミット警備はクマ対策も万全」 の記事に、テロなどを危惧する緊張感ばかりが強調されがちのサミットも、”想定する敵” はヒグマだったのか? とちょっぴり力が抜けました(>_<) 警護に当たる警官には、ヒグマ対策の撃退スプレーが配布され、配布数は "機密上" 明らかにできないとか! ・・・ 00年の沖縄サミットでは、ハブから防衛するすね当てを配布していたようで、今回、ヒグマ対策の研修にも余念が無いようです!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
FXCAFE®NET    FXCAFE®JP    FXSPOT®NET    FXカフェ®談話室
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Happy Birthday to my X
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[23日朝のBlog] ―― サウジ原油増産でリンクは切れる? ――
「産油国・消費国の緊急閣僚会合は22日、ジッダ(サウジアラビア)で開かれ、原油市場への投機資金流入を抑えるため “市場の透明性と規制の改善” の重要性 ・ 原油価格の高騰や急激な価格変動が世界経済に有害と明記した共同声明を採択」(NikkeiNet) ・・・ また、「供給不安の解消策として、サウジは供給能力を09年末までに1250万バレル/日量(現在の生産量950万バレル)に、将来的には1500万バレルに引き上げる」 ようですが、協調増産の合意は見られず、これで原油価格の高騰は収まるのか? 期待半分で 「ドル安・ユーロ高 ⇒ 原油高 ⇒ 米株安」 のリンク解消とともに注視したいですネ。
さて、「ねんきん特別便」が、今日から現役加入者6200万人にも発送され始められました。サラリーマンは勤務先経由で渡されるようです。10月末までの長丁場のようですが、旧姓の記録や最初に記載された記録以前が抜けてないか、記録漏れのチェックを忘れずにネ! 専業主婦には8月からの発送になるようです。



FXCAFE®NET    FXCAFE®JP    FXSPOT®NET    FXカフェ®談話室

バナーワイド

TOPへ