ブッシュ大統領も想定外の戻し減税の使われ方?


「さらば、酒とバラの日々」 ・・・ 日経夕刊の“ウォール街 ラウンドアップ”の今回のタイトルなんですが ・・・ 「戻し減税の小切手(Check)効果で可処分所得が急増したおかげで、昨夜の米国5月個人消費支出は上昇!」 ・・・ と硬い話かと思ったら、「インターネットのあるサイトでは、読者が小切手を何に使ったかの投稿を募集している ―― 家族旅行や外食など景気浮揚に結びつくものや、カードローンの返済など家計防衛策の用途も目立つ」 そして中には、「還元されたお金で、株価指数をカラ売りして “利益を上げている” と喜ぶ人も(^O^~。 景気対策のはずが、株価下落を加速させる皮肉。 ブッシュ大統領は、こんな使い方を想定していただろうか」 … ほとんどブラックジョークですよネ┐(-_- )┌ 笑っちゃいました。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[28日朝のBlog] ―― 半ドン相場で来週もワクワク$売り? ――
27日NY市場 ・・・ 原油WTIは143ドル/1バレルの一歩手前まで上昇し、株価は06年9月以来の安値水準。 ドル安進行で、ドルと逆行する金価格は続伸 ・・・ すっかり定着した “方程式” 通りの金融・商品市場相場に、変な “売り買い安心感?” も芽生えちゃいそうです。
市場予想を上回った5月米国個人消費支出の伸び率も、単に “減税効果の表れ” ・・・ このメッキが剥がれれば年後半に向けた消費・購買力は減速するでしょうし、再び浮上した金融機関の財務・業績悪化懸念に、いまドルを買うメリットは? ・・・ ユーロは対ドルで4月以来の1ユーロ=1.6ドルを目指す!? 円相場は、対他通貨でもリスク回避から円買い優勢 ・・・ マーケットはドル防衛を無理して試みる金融当局とは、一線を画すつもり?
たぶん、この基調に来週も変わりないのかな? と思う反面 ・・・ 1日は日銀短観 ・ 3日はECB定例理事会に注目も、米国株式・債券市場は半ドン、4日は独立記念日で米国市場休場に、マーケットは “材料出尽くし” で静まり返っちゃう? ・・・ そう思ってると、“仕掛け好きの筋” が出現して乱高下? ・・・ 来週もワクワクしそうな為替相場ですが、だんだんと北海道洞爺湖サミット(7~9日)が、昨夏を彷彿させるFXのゴールデンクロスになるような気がしてきました(^_-)☆


バナーワイド

TOPへ