東証でさえも・・・FXは大丈夫?


午前中、東証でシステム障害発生 ・・・ TOPIX先物や国債先物、各種オプション取引など、デリバティブの取引が停止したようです。 2月のトラブルの際には、担当相は 「Tokyo STOP(≠Stock) Exchange」 と言われぬように! と揶揄してましたが ・・・ 
当局への障害発生の報告書提出や対処状況の報告で、東証はてんやわんやでしょうね? ・・・ それにしても、世界の主要取引所と競争しなくてはいけない 「東証でさえも」 発生してしまうシステム障害に、外国為替証拠金取引は大丈夫? と心配しちゃいます。 取引手数料の無料化やプレゼントキャンペーンなどは盛んですが、システム構築やメンテナンスにどれほど時間とお金をかけてるのか? 災害時のバックアップは? ・・・ そうなると、会社はシステムやサーバーの管理で “自前派 vs リース派”? また、”国内派 vs 海外派”? など、メリットとデメリットの再考も重要になってきますね。 
ただ、システムトラブルによる会社の落ち度を、”免責” と約款等でうたってるとこがほとんど。 だからといって “手抜きはダメ!” 信用を失っちゃいますよ! ・・・ 顧客に見えないところ (データやプライスフィード管理等) にも、相応の手間とコストはかけておいてほしいものですネ! 
ちなみに、昨年秋に購入した私のパソコンは、猛暑に悲鳴? 今月に入ってから “うなり” を上げるようになりました。 車にも寒冷地仕様があるように、これって冬バージョンであることと関係あります? ついこの暑さで、つまらないことを考えちゃいました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
FXCAFE®NET    FXCAFE®JP    FXSPOT®NET    FXカフェ®談話室
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[22日朝のBlog] ―― NYダウもドルもバテ気味 ――
バンカメ(Bank of America)の4-6月期決算が市場予想を上回り、さらに空売り規制に支えられたNYダウ堅調にドル買い先行も、結局は原油WTIの上昇でダウン。
それにしても “ユーロ円” ・・・ 170円を目の前にして攻めあえぐ “大台” 突破をめぐる一進一退の攻防は、ハラハラドキドキものですネ。 170円を付けたなら、そのまま170円台が定着するのか? それとも達成感がら下落するのか? そんなことも考えながら為替相場をみると、ワクワクものです。
(「暑さも忘れてワクワク…」 と書きたいとこですが、猛暑にバテ気味です)



FXCAFE®NET    FXCAFE®JP    FXSPOT®NET    FXカフェ®談話室

バナーワイド

TOPへ