「金融街は酔っ払ってる」?


「ウオールストリートは、酔っぱらっている」(YomiuriOnline) ― ブッシュ大統領の私的な会合での発言だそうです。 公式の場では 「米経済は健全」 としてきただけに、テレビカメラでの撮影を止めさせたあとでの意味不明? な一言が、市場関係者の間で話題になってる? そうです ・・・ ここでも、聴衆による撮影がきっかけだったようで、最近は何かにつけて、マスコミより一般市民の方がシャッターチャンスに恵まれてるのかな?
さて、マジック “46″ が点灯の阪神タイガース ・・・ 大阪の海鮮料理店では長年、「阪神が勝てば1杯550円の生ビールを100円で提供」 してきたもの、発案当時は1勝が貴重だった「ダメ虎」当時のこと。また、勝利の日にはシングル宿泊料を半額にサービス提供してきたホテルでは、「勝ちすぎで経営にも影響しかねない」とか。(asahi.com/一部抜粋) ・・・ これって、”本当は、勝ち過ぎては困る阪神ファン” のひとコマ? この時季ぜいたくな悩みを抱えてるようです。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[23日午前のBlog] ―― 安直な市場介入? ――
FRB高官が講演で、「インフレ期待を予防するため、緩和的金融政策の転換」の必要性を説き、「早期の利上げ」を支持する発言 ・・・ それにしても安直な市場介入? ですネ。
原油価格の下落で、タイミングを見計らったようにすかさずこの発言! 実弾を使わずに為替相場をコントロールするFRBの手口は、お見事です。
でも、米国当局は、本当に “強いドルは国益” を目指すの? ・・・ 私的にはいまだに半信半疑で、市場にとっては単に “ドルを買い戻す” 絶好のポジション調整の場を与えられた? ・・・ そんな前日のNY外国為替市場であった気がします。 世界経済の減速の “悪の根源” にも例えられる原油高が落ち着き始めても、金融信用不安が払しょくされない限り、やはり中長期的にはドル安トレンドに変わりないのでは?
ところで、昨夕銀座へ飲みに出掛ける途中、Apple直営店が目に入り、ちょっと覗いてみました。 iPhoneを手に取って、本当に写真は指2本で伸縮したりするのか? 試したり ・・・ やっぱりほしくなりますネ!



FXCAFE®NET    FXCAFE®JP    FXSPOT®NET    FXカフェ®談話室

バナーワイド

TOPへ