シティもメリルも撃沈


シティグループは最終損益が28億1500万ドルの赤字、メリルリンチも51億5200万ドルの最終赤字 ・・・ 昨夜のWells Fargo / JPMorgan Chaseにつづく注目の7-9月決算で、金融機関の財務体質の悪化が顕著に! また、スイス政府は 「UBSにも60億SFrの公的資金で資本注入、基金を通じて不良資産を最大600億ドル買い取りを発表」(NHK)
あまりにも極端に推移する株価と為替相場 ・・・ 株価は2日前に過去最大の上昇率となる14.15%を記録 (^O^) したのに、今日は下落率は“ブラックマンデー”に次ぐ史上2番目のワースト記録(>_<)・・・外国為替市場でも、ドル円は97円台⇒103円台⇒99円台前半と一日のレンジが数円となる乱高下(>_<) 最近海外旅行された方、これからと予定を組まれてる方にとっては、クレジットカードでの請求額や両替時期に一喜一憂してるのでは!?
外国為替証拠金取引する個人投資家も、「いいところでポジションメイクできた」 と思ったら、一夜にして損失を抱え込んでいたり、「底値で損切りしちゃった」 と悔やんだと思ったら、「やっぱりあの時に決済していてよかった」 と変な安堵したりと、心理的に混乱してる方もいらっしゃるのでは? ・・・ きっと株式投資してる方も同じでしょうネ(*’-^)
ところで最近、家電量販店巡りをしているのですが ・・・ なぜかといえば、「もちろん買いたい物があるから」 という理由ですが、もうひとつは 「最近買った品のその後の価格動向」 に興味があるからです。 この心理って、FX取引と共通してる(?) と思うのですが、みなさんは購入先の店選びはどうしてますか? “いくつかの店をまわって一番安い店で買う? それとも同じ店?” ・・・ 私は、なるべく同じ店で購入してます。 店員さんと顔見知りとなることで、アッと驚く値段で買わせてもらってます(^_-)☆
きっかけは、店員さんが私を業者と勘違いしたことから始まったのですが、”値引きできる商品” はあたりまえとして、値引きしないだろうな? と思う品でも実は値引きしてもらえちゃうことを思うと、「もしかしたらFXでも?」 と発想するのは自然ですよネ(?) ・・・ 浮気することなく、取引会社と親密になれば、きっといいことあるかも!? 逆の発想をすれば、店も取引会社も顧客の心をつかめば “シメタモノ” となるんでしょうね(^O^)


バナーワイド

TOPへ