「コン…トン…ドン…」


外国為替や株式投資と全く関係のないBlogです ・・・ 皆さんの市町村では、ゴミや資源物の回収方法はどうなってますか? 東京では市や23区ごとで異なるようですが、この10月から、私が暮らす区では仕分けがメチャ楽になりました。
資源物は、新聞・段ボール・ペットボトル・ビン類等で変わらないのですが、燃やすゴミ(収集は週2回)と燃やさないゴミ(同週1回)の分別はガラッと変わり、シャンプーや弁当の容器・ラップや菓子袋が燃えるゴミとして出せることになったことで、週一回の燃やさないゴミの量がガクーンと減って、その分燃やすゴミがガーンと増えました。 でも、この変更のおかげで、ゴミを溜めずに室内が衛生的になった気がします。
「コンコンコン トントントントン ドンドンドン!」 ・・・ 何だと思います? 実はこれ、TOTOが今夏に募集した “トイレ川柳” の最優秀賞の作! ・・・ 「ノックの音だけで表現された句は見たこともない。音の変化によって、トイレの内と外にいる人それぞれの心の動きが手に取るようにわかる」(毎日jp) という批評に、あらためてそういわれると “素晴らしい作品(^_-)” って思えてきません!? “サラ川” をはじめ、川柳大好きです。 そういえば、どこかのFX取引会社がFXにまつわる川柳を募集してましたが、どんな作品が出典されるのか? 楽しみです!


バナーワイド

TOPへ