日銀総裁・$は今後も基軸通貨に留まる…も


スペースシャトル・エンデバーの宇宙飛行士が船外活動中、手元からフワフワと飛んで行ってしまった 「工具が入ったバック、双眼鏡で目撃が相次いでいる」 んだそうです。(asahi.com) ・・・ 「太陽光を反射し、肉眼でなんとか見える6等星に近い明るさがある」 とか ・・・ 宇宙のゴミになってしまったとはいえ、”工具込みで10万ドル也のバック” が “輝く星” に生まれ変わったなんて、ちょっといい感じ(^_-)☆
ところで、日経夕刊 “十字路”で、「古代ギリシャの哲学者プラトンは 『指導者と市民の所得格差が4倍を超えると、その社会は内部崩壊する』 と喝破していたそうです。 ところが、「破綻したリーマン・ブラザーズのCEOはこの8年間に350億円もの報酬を手にしたことを認め ―― 経営者と平均的な従業員との報酬格差は70年代には35倍程度だったが、昨今では400倍まで拡大していた」 んだそうです。
一年単位でみれば会社に膨大な利益をもたらしていたとしても、“超一流企業であっても永遠に繁栄するとは限らない” ことを知らしめた今回の金融危機の顛末 ・・・ 以前の日本の基本雇用形態であった “終身雇用制度” が、世界的にふたたび見直されることになるかも(?) な~んて思ったりも┐(´.`)┌
さて、「運用や決済の利便性から、ドルは今後も基軸通貨にとどまる」(NikkeiNet) と講演で述べた日銀総裁の認識が報道されましたが、こちらも永遠ではない気がするのですが…(?)
そして今夜、22:30耐久財受注 / 個人所得・支出 / PCEコア・デフレータ ・ 23:45シカゴ購買部協会景気指数 ・ 24:00新築住宅販売件数 / ミシガンU消費者信頼感指数 でFX取引する際に、あすはThanksgiving Dayで米国市場は休場であることもお忘れなく!
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
         07:00  ⇒  17:00   ⇒            21:15
USDJPY = 95.20-25 ⇒  94.93-95 (94.72~95.56)    ⇒  95.35-40
EURJPY = 124.40-45 ⇒ 122.97-01             ⇒ 123.40-45
GBPJPY = 147.30-35 ⇒ 145.70-75             ⇒ 146.05-10
EURUSD = 1.3055-60 ⇒ 1.2954-56 (1.2947~1.3070)   ⇒ 1.2945-50
日経平均株価終値: 110.71円↓1.33%の8,213円22銭。 TOPIX: 14.36↓1.73%の817.22。


バナーワイド

TOPへ