FOMCでリスク許容度回復≠円売り!


NY市場フォーカス ・ ドル円は先週末のクローズと全く同じ水準だったことに 「あれっ?」 ・・・ NYダウが大幅続伸(298.76↑3.46%) したにもかかわらずにネ って感じです ・・・ ってことは、為替はアジア・欧州時間で余計な動きをしちゃってたということ?!
NY株式は、引き続き次期政権への期待感やビック3への “つなぎ融資” が近く政府と議会で合意という見方もあって買われたようです。
ところが、「来週のFOMCでFRBが大幅利下げに動けば日米間の金利差縮小からリスク許容度回復による円売りの理由が薄れる」(NikkeiNet・一部抜粋) との指摘に、そろそろ “公式”(*) 通りに動かない為替相場へと変遷してくのかな?
ただ、年末に向けて “安全資産での年越え” の動きもあるようですし、このまま株価が堅調で円売りが進むとは…??
ところで、「米マクドナルドの11月の既存店売上高が前年同月比7.7%増 ―― アジア太平洋・中東・アフリカ地域でも7.8~13.2%増」(NikkeiNet) ・・・ だったそうです。これって世界的なデフレへの前兆ですか?
(*) リスク許容度回復の思惑によるドル>円、ユーロ>円、ユーロ>ドルの相場形成。
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
        (07:00)  ⇒  (11:00)
USDJPY = 92.80-85 ⇒  92.75-80
EURJPY = 120.20-25 ⇒ 119.35-40
GBPJPY = 138.35-40 ⇒ 137.55-60
EURUSD = 1.2955-60 ⇒ 1.2865-70
日経平均株価(11:00): 40.38円↑の8,369.43円。 TOPIX: 5.80↑の817.88。


バナーワイド

TOPへ