欧州通貨の突発的暴騰の裏に、介入心理の真実が…


渡米前にはネット申請を! ・・・ 来年1月12日からは、渡米する前の搭乗72時間前までにインターネットで個人情報などの登録・申請して、承認を受ける必要があるそうです。 “電子渡航認証システム”(ESTA)なるもののスタートで、この手続きを済ませておかないと、搭乗させてもらえないそうですのでお気をつけて!
今日、客室乗務員(いまではスチュワーデスって言われなくなっちゃった方々)がPR活動したということで、ニュースになって初めて知りました。 ついLAで暮らしていた当時のことを懐かしく想い出したり、もう十数年も渡米してないことに気づいたりするほど今日のマーケットはパッとしませんでしたが、18:30に突如・欧州通貨が買われ始め、ボーっとしてた目が覚めました! EURGBP主導で、ユーロは最高値更新!
英国の11月小売売上高指数が市場予想を上回ったことで、薄商いのなか “暴騰” してるようですが、さらに中川財務金融相の 「為替介入については、手段はもちろん私にある」(NikkeiNet) との発言に、“介入”の憶測がささやかれたようで(?)、マーケットは何かどうか言いながらも、結構ナーバスな心理状態にあるのですネ┐(´.`)┌? ”う・わ・さ” は怖いですね(>_<)!
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
        (07:00)  ⇒   (17:00)  ⇒   (19:20)
USDJPY = 87.20-25 ⇒  87.91-92 ⇒  88.40-45
EURJPY = 125.80-85 ⇒ 126.75-79 ⇒ 128.85-90
GBPJPY = 135.45-50 ⇒ 135.50-55 ⇒ 136.50-55
EURUSD = 1.4415-20 ⇒ 1.4418-20 ⇒ 1.4585-90

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[18日午後のBlog] ―― GMの合併協議再開と「今年の人」 ――
“「今年の人」 やっぱりオバマ氏” ・・・ 「米タイム誌は、恒例の 「今年の人(パーソン・オブ・ザ・イヤー)」 に、アフリカ系(黒人)初の米大統領となるオバマ次期大統領を選んだ」(asahi.com/一部抜粋) ・・・ 同誌が記すように、たしかに誰もが驚かないあまりに順当な選出でしたね。 さらに、現在進行中の経済・金融危機を少しでもV字でも・U字回復でもいいから “CHANGE” させたら、2年連続もあり得ますよネ! ちなみに、昨年は誰だったか覚えてますか? 答えは、「ロシアのプーチン首相」 だったそうです。
さて、The Wall Street Journal(電子版)で「GMとクライスラーが合併協議を再開」(YomiuriOnline)と報じたそうです。 「合併による合理化効果を訴えて、つなぎ融資を受けやすくする狙いがあると見られる」 ・・・ しっかりホワイトハウスに自助努力をアピールして、ビック3問題が前進するといいのですが!
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[18日昼のBlog] ―― ビック3へのプレゼントの中身は何? ――
前日のNY外国為替市場では、”実質ゼロ金利や量的緩和の導入” が引き続き材料視されて、ドル売りが進んでしまったようですネ。 ただ、きょう午前の東京株式市場では、株価がプラスに反転・持ち直しで、円は売り戻しの展開に ・・・
今日のこれまでの流れを、明日予定される日銀金融政策決定会合による “ゼロ金利” の先取りとみれば、マーケットが好きな “材料出尽くし” で、明日の政策金利発表後は一時的には円売りも、円買いが加速しちゃいそうな予感(?) ・・・ それにしてもホワイトハウスはどんなクリスマスプレゼントをビック3に贈るのか? 「クライスラーが全工場で1カ月停止」(NikkeiNet) だそうですし、早く箱の中身を知りたいですネ! それによっては、シナリオの変更もしなくてはね。


バナーワイド

TOPへ