ビック3へ空手形と市場介入のシナリオ


日銀は今日、無担保コール翌日物金利の誘導目標を20bp引き下げ年0.1%、補完貸付制度は0.3%に、CPの買い取りや国債購入の増額も決定。
・・・ 金融政策決定会合を延長してまで決定した内容でも、いつもながら材料出尽くしでマーケットの思う壺 ・・・ 昨日昼にBlogした 「発表後は一時的には円売りも、円買いが加速しちゃいそうな予感(?)」 というシナリオ通りになっちゃって、円を買い戻す絶好の場が与えられ、FXトレーダーには楽な相場展開だったのでは!?
そもそも、金融危機で企業にとって資金繰りが容易でないなか、政策金利を引き下げたって実体経済に寄与するパーセンテージって?  日銀は先行したFRBのゼロ金利のプレッシャーに負けちゃったのでは┌(。>_<)┘
ただ、外国為替市場が更なるプレッシャーを政府・日銀にかけることで、ご無沙汰してる 「”市場介入” はまだかまだか」 と待ちこがれる想いをいっそう強めるんじゃあないでしょうか!? ・・・ って仮定すると、クリスマス休暇をきっかけに、薄商いの中で “ドッカ~ン” と仕掛ける筋が現れる予感(?) 
さらに、ホワイトハウスは “事前調整型の破産法適用申請” を視野に入れるんじゃあないかと噂される中で、もしビック3へのクリスマスプレゼントが破綻への小切手だったら、より “介入の実施” 確率がますます高まりますよ(?) ・・・ イケますよネ、このシナリオ(^_-)☆
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
        (07:00)  ⇒   (17:00)            ⇒   (18:20)
USDJPY = 89.40-45 ⇒  88.92-94 (88.87~89.87)  ⇒  88.75-80
EURJPY = 127.35-40 ⇒ 126.89-93           ⇒ 124.70-75
GBPJPY = 134.25-30 ⇒ 134.25-30           ⇒ 133.25-30
EURUSD = 1.4240-45 ⇒ 1.4270-72 (1.4205~1.4310) ⇒ 1.4055-60
日経平均株価終値: 78.71円↓0.91%の8,588円52銭。 TOPIX: 4.26↓0.51%の834.43。


バナーワイド

TOPへ