FXは元日早朝まで営業も、なぜ銀行や行政機関は休み?


「年末年始、開いていて助かったのは?」 ・・・ 今日の “日経PLUS1″ の特集ですが、「過去10年、閉まっていて困ったのは?」 の記事には笑っちゃいました!
◇ お年玉を配り過ぎ、ATMに行ったが時間外で親から借りた
◇ 大みそかに駐車場に車を預けたら、三が日いっぱい休みで出せなかった
◇ 実家で酒を強いられ、運転代行を呼ぼうとしたが見つからず帰れなくなった
・・・
さらに 「へ~え」 と新たに知ったのは、スーパーやコンビニ、量販店やATMなど民間のサービス業はふだんから日曜・祝日であろうと営業してるのに、平日めったに行けない肝心の行政機関や金融機関の窓口は 「どうして休みなの?」 と思っていたところ ・・・ なんと 「銀行は “銀行法” で、土曜と日曜、祝日、12月31日から1月3日までが休業日に指定され、中央省庁は “行政機関の休日に関する法律” で、各地方自治体も “地方自治法” に基づいて条例で12月29日から1月3日までを休日としている」 のだそうです。 ご都合主義的に思えちゃいますが、それに比べてFX業者は1月1日の早朝まで仕事するんだから大変ですよネ!
◇.。・+゜゜+・。 NYK Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
        (17:00)  ⇒  (NY close)
USDJPY = 90.50-53 ⇒  90.80-85 (90.39~81)
EURJPY = 127.25-29 ⇒ 127.30-35
GBPJPY = 133.70-75 ⇒ 132.55-60
EURUSD = 1.4058-61 ⇒ 1.4025-30 (1.4018~1.4120)
◇ ダウ工業株30種平均終値: 47.07↑0.56%(8,515.55)。 ナスダック: 5.34↑0.35%(1,530.24)。 S&P500: 7.38↑0.85%(872.80)。
◇ NYMEX原油先物相場WTI期近2月物終値: 37.71ドル/1バレルと反発。 金COMEX2月物終値: 871.2ドル/トロイオンスと続伸。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ