円は対ユーロで106.19、ドルで82.89


年末は “総括”、年始は “予想” の記事やコラムが世の中に氾濫しますが、今日の日経ヴェリタスにも “09何が起こる” と政治・経済・マーケットなどの予想を特集していました。
サプライズ予想としては、「日本初の女性首相誕生、日本勢の資源メジャー買収、中国共産党体制の崩壊」 などもありましたが、「現実が予想を超えるスピードで展開」 している(する)ひずみの表面化で、“どれもこれもがあり得る09” で、チェンジもチャンス(change = chance)も手にできる年になりそうな気がしてきました。
ここでは、為替と株価の話題に集中して、日経ヴェリタスが市場関係者七十数人にアンケートした結果を一部を紹介すると・・・
…………………………………………………………………..
ドル円相場   : 円の高値予想の平均値は1ドル=82円89銭、同安値は104円12銭。
ユーロ円相場 : 円の高値予想の平均値は1ユーロ=106円19銭、同安値は135円。
円安予想の回答は少数派で、ドル円で円の安値を1ドル=120円以上を予想したのは3%、ユーロ円でも1ユーロ=150円以上の予想は4%。
日経平均株価 : 高値の平均予想は11,568円、最多は11,000円。
           安値の平均予想は7,009円、最多は7,000円。
NYダウ  : 高値の予想平均は10,891ドル、最多は1万1000ドルで回答の30%。
        安値の予想平均はは7,155ドル、7,000ドル割れの予想も30%。
ナスダック : 高値の予想平均は1,938、同安値は1,259。
(日経ヴェリタス・一部抜粋)
…………………………………………………………………..
「1ユーロ=100円の突破を予想する回答も13%」 に達し、09年も円高基調に変わりはないのですかネ(?) でも、みんなが同じ方向で予想するときには、得てしてヘソを曲げちゃうのがマーケット ・・・ 私的には、世界の景気減速も金融システム不安も、あと2週間ちょっとでオバマ氏の米大統領就任でチェンジがあるかも(?) と期待を込めてサプライズ予想したいとこ…(^_-)☆


バナーワイド

TOPへ