なお見えない15日ECBの本音?


「しゃべれないのか、しゃべりたくないのか」(日経ヴェリタス/一部抜粋) ・・・ 先週のBOEに続く第2弾、ECBの定例理事会が今週15日に開催されますが、ちょっとこれまでのECBとは違うようです。
これまで追加緩和を “予告” してきたトリシェECB総裁もECB幹部も、今回は政策決定について手の内をなかなか明かそうとしないんだそうです。
それで市場では、「0.5%利下げ? 0.25%利下げ? 1月見送り?」 と様々な憶測が飛び交って、「金利差縮小ペースが鈍れば、ユーロ買い材料となり相場が揺れ動きそう」 というから、ちょっと不気味ですよネ。


バナーワイド

TOPへ