著作権なんか関係ね~!のスケール


オバマ次期米大統領の経済対策への手腕に期待した年初のドル買いの流れが、いつの間にかECBの追加利下げ観測でユーロ売りに変わり、テーマがちょくちょくと変わる為替相場ですが ・・・ 20日の就任式を前から、日本でもオバマ次期米大統領の関連本がバカ売れのようです! ・・・ 「民主党大会の基調演説などに英語と日本語の対訳を付け、肉声のCDで紹介した語学教材、子ども向け伝記、臨時増刊号――」(日経朝刊/一部抜粋) など。
この背景にちょっとビックリなのですが、「米大統領演説は著作権の対象にならず、大統領候補者が演説の著作権を主張することもまずない」 ことがこのブームに火をつけ、さらに 「数社が20日の就任演説集の緊急出版を予定」 してるのだそうです。 世界が注目するオバマ氏の演説内容がますます気になってくるとともに、「著作権なんか関係ね~え」 という寛大さに、4年に一度の大イベントのスケールを感じずにはいられません(^_-)☆ ・・・ そして、株価・為替相場はどんな反応を示すのか? いまからメチャ楽しみ!
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/London Forex Market 。・+゜゜+・。.
      (07:00)  ⇒  (17:00)  ⇒  (20:20)
USDJPY = 89.35-40 ⇒  89.77-79 ⇒  89.35-40
EURJPY = 117.80-85 ⇒ 119.50-54 ⇒ 118.40-45
GBPJPY = 129.55-60 ⇒ 131.25-30 ⇒ 130.05-10
EURUSD = 1.3175-80 ⇒ 1.3311-13 ⇒ 1.3245-50

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[14日夕のBlog] ―― 東京で「ホっ」も、欧州は「アレ~」 ――
まずは “ホっ” としてるところです! ・・・ 「ソニー、3月に14年ぶり営業赤字へ」・「トヨタ、部長級2200人が自社の新車購入へ」 なんていうニュースを昨日聞いて、”ソニー・トヨタショック再来か?!” とちょっぴり心配していただけに、日経平均株価が4営業日ぶりにちょっぴり24円だけど反発したことに安堵! ・・・ 円高大好きの私にとって、“ドル円は89円台でも、株価、大丈夫じゃん!” ・・・ あすからも徐々に円高に振れるなら、株価に影響も少ないのかも(?) 「マーケット参加者の皆様、ぜひ、急激な円買いはお控えください(^_-)」
ただ、あすのECB理事会を目の前にして、ユーロのポジション調整によるショートカバーが入ったのに引きずられた円の売り戻しだけなら、21:45ECB政策金利・22:30ECB総裁会見で再び動意ずいちゃうかもネ(?) ・・・ 何~んてシナリオを描いてたら、現在のところFTSE100は下げに転じ、さらに欧州通貨に利益確定の売り(?) も出てるのか、アイルランドのIMFがらみもあって、ユーロ円もポンド円も売られ始めちゃいましたね┌(。>_<)┘


バナーワイド

TOPへ