懲役3年以下か罰金250万円以下?


ちょっと風変わりな3つのお話のご紹介 ・・・
(1) 麻生首相、正直といえば真正直なお方なのでしょうが、選挙もあることだし 「口にしない方がいい」 と周りから言われても、「3年後の消費税値上げ」 をご発言なさいますが、昨日の民放番組で 「『3年後には首相でないかもしれないのに、消費増税を言うのは無責任では?』 と聞かれ、『(その時の首相が)責任を持って経済状況を良くした上で、消費税(引き上げ)はきちんとやらないと…』」(JIJI PRESS) と答えられたそうです。 ってことは、3年後に自ら値上げする立場にないってことを認める発言? ・・・ やっぱりアメリカのように、4年なら4年と腰を落ち着かせて国政を司る “首相の任期制” に変えた方がいいのでは!
(2) 岩手県内で、「点滅していた赤信号を無視、呼気検査などしようとしたところ、”これで許して下さい” と5千円札を差し出し、贈賄で現行犯逮捕」(asahi.com) ・・・ って記事がありました。 私は逆に、以前にBlogしましたが、メキシコでレンタカーを運転中、信号に従って発進したところ、ワイロを要求する現地警察官にわけ分からず止められたことがありますが(*) ・・・ ちなみに日本では、「普通乗用車で赤信号(点滅)無視は、減点2点と反則金7千円が科される一方、刑法198条では、公務員にわいろを渡そうとした者は “3年以下の懲役または250万円以下の罰金に処する”」 だそうですから、お気をつけて!
(3) “サンデー・タイムズ(英紙)の記事 vs グーグル” ・・・ 物理学を研究する方の、「1回のネット検索で、二酸化炭素(CO2)7グラムを排出 ―― お湯を沸かした際の半分に当たるとの試算」 との調査を掲載したところ、グーグルが 「検索1回当たりのCO2排出量は0.2グラム。 自動車で1キロ運転すれば、グーグル検索の1000回分の温室効果ガスを排出する」(時事/asahi.com) と論争が巻き起こってるんだそうです。 何気ない検索でも、CO2で考えることが大切になってきた世の中なんですネ。 FXのプライスフィードも、きっと莫大な電力消費で24時間CO2を排出してるんですよね(?)
(*) 米国に留学していたとき、日帰りのドライブ先でのこと ・・・ Freeway5でサンディエゴからティファナ(メキシコ)に入ってまもなく、交差点を右折するとクルマの後ろから突然現れたポリスに停止を指示され、「信号無視したね」 と100ドル要求されたことを思い出しました。 「信号無視なんかしてない」 と反論すると、「80ドルで許してやる」 ・・・ おいおい、何これ? ・・・ と思いながら 「キャッシュは持ってない」 と言うと、「50ドルでもいい」 ・・・ これってタカリ? ・・・ 最終的に10ドル払ったものの違反切符は切られることなく、ただナンバープレートをメモすると、「これで君は捕まることがないから、今日一日は安心しろ」 とのセリフを残し、このポリスは去って行きました ・・・ ものすごいディスカウント率にも驚きましたが、これって “ワイロ” を要求されたんですよネ!? ちなみにこの当時のドル円は、1ドル200円だったかな(?)
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/London Forex Market 。・+゜゜+・。.
      (07:00)  ⇒  (17:00)  ⇒  (21:00)
USDJPY = 89.20-25 ⇒  89.25-28 ⇒  89.20-25
EURJPY = 119.15-20 ⇒ 118.47-51 ⇒ 118.65-70
GBPJPY = 132.20-25 ⇒ 130.95-00 ⇒ 130.25-30
EURUSD = 1.3360-65 ⇒ 1.3271-74 ⇒ 1.3295-00

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[13日夕のBlog] ―― ECBの0.5%利下げを織り込むのに必死? ――
1月にはECBの利下げはないとの観測で買い戻されてたユーロが一転、マーケットは0.5%の利下げを織り込みつづあるようで、今日も欧州勢はたたみ掛けるようなユーロ売りが見られますネ ・・・ ECBによる追加利下げ観測を材料に、EURUSDは一時1.3220ドル、EURJPYも117円台へ ・・・ USDJPYまでも連れ安で88円台へ。
連休明けの日経平均株価は1カ月ぶりに8500円割れ(>_<) ・・・ 不動産ファンド運営会社の破綻や円買い圧力を嫌気して輸出関連株を先頭に売られたようですが、それだけではない政局がらみの閉塞感増幅も多分にマーケットに影響してるんでしょうね┐(´.`)┌(?)


バナーワイド

TOPへ