退職の餞別は新車にサブプライム版「振り込め詐欺」


GMもクライスラーも、太っ腹! ・・・ 「早期退職者の募集で、退職金を支払うほかに、“せん別” として両社とも2万5000ドル相当の新車購入券を配布」(The New York Times/YomiuriOnline) するそうです! 在庫整理には有効でしょうが、貰った方は新たに維持費がかさんでしまいますよネ!
サブプライム版 “振り込め詐欺” 続出中(?) ・・・ 米国では 「住宅を差し押さえられる人が急増する中、『差し押さえを免れることができる』 などと持ちかけ、現金をだまし取る詐欺事件が横行 ―― 全米で数万人が被害に遭っている」(YomiuriOnline/The New York Times) ・・・ 気おつけようネ!
さて、私が追っかけしてるひとつ、”ジンバブエ(Z)・ドル” ・・・ 超~ハイパーインフレに見舞われてるジンバブエ中央銀行は2日、「”1兆分の1″ 切り下げるデノミネーションを即日実施すると発表 ―― ゼロを12個取り除き、新たに1Zドル~500Zドルの7種類の新紙幣を導入」(asahi.com) するそうです。
つい先月Blogした “ついに100兆ドル札登場!“(01/17UP) の 「100兆Zドル紙幣はお蔵入り」 ・・・ それでも、「闇両替レートはUS$1=4兆Zドル、物価上昇率は08年7月に年率2億3100万%を記録、08年8月にはゼロを10個除く措置を取っていた」 ・・・ きっとまた、今日の日銀発表でたどったマーケット同様、すぐ元に戻ってしまいそうな予感(?)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[03日夕のBlog] ―― 日銀のお粗末な株買取宣言に「喝!」 ――
まったく人騒がせな 「日銀による銀行保有株の購入再開宣言」 でしたネ! ・・・ そして、東京株式市場の前場終了後を狙った発表はいただけません。 さらに、マーケットがRBAの利下げ幅に注目してるさなかのこの奇襲は、ちょっと反則気味では!?
“マーケットの反応どうだったか?” といえば、株価も為替相場も結局は “行って来い” 気味に終わっちゃって、自問自答した結果、「私、何やってるんだろう?」 と悩んじゃったトレーダーも多かったのでは?
政府は日銀に要請してたとはいえ、タイミング的にはもっと早い時期か、もしくは円が急騰してる時に “介入効果” も狙って発表すれば、もっとインパクトあったはずなのに ・・・ もう “ヘタ” なんだから(*’-^)-☆
また、内容的にも、「株価の下支えという意味はない」(日銀総裁コメント) と市場からの株式購入ではないようで、これじゃあ年度末に向けた株価上昇が見込めないでっしょ! 円相場も “不人気投票” で円高トレンドに変わりなし(!) ・・・ 実際に銀行は株式を売却するか不透明で、まったくマーケットが見えてないお粗末なこのタイミングでの日銀発表、そして私の風邪に “喝~っ!” … o(>_<)o  それにしても、銀行は過去の経験を生かさず・懲りずに、まだまだ株式を保有してるんですネ?
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[03日午後のBlog] ―― ドル円は90円の壁を印象付け! ――


バナーワイド

TOPへ