税務署で、確定申告してきました!


今日、昼に中抜けで税務署へ ・・・ 以前のブログ(”確定申告の準備を始めました。 12/10/2008UP”)でお伝えした、手にした “住民基本台帳カード(住基カード・電子証明書)” が活躍しましたよ! もちろん、お約束の “5,000円の還付” も反映され、とりあえず足代は出ました。
でも、昨年とは一転、机や椅子は用意されずに、まるで立ち飲み屋の室内 ・・・ たぶん、「自宅からe-Tax(国税電子申告・納税システム)で申告を!」 ということでしょうか?
今回は、初めての医療費控除の申告もあって、準備不足でその場で電卓を叩いて計算し直す羽目に ・・・ 医療費は、かかった病院ごとに合計額を入力するんですね!
株式は、エクセルで作成した 「取引会社別に、買付単価、売却単価、買付・売却日付、損益、それぞれの合計額」 をプリントアウトした書類を添付するだけ。 税務署には、昨年までの「上場株式等に係る上と損失の繰越用」のコピーをお忘れなく!  FX取引は、「取引会社別に、売買損益と取引手数料」 をプリントアウトしたものを添付!  あとは給与所得の源泉徴収票を持っていけば、e-Taxによる電子申告が一丁あがり!  これだと医療費の領収書や源泉徴収票も添付することなく、手元で保存することに!
税務署職員の方が付き添ってくれて、入力を手伝ってくださったので簡単でしたが ・・・ 「平成20年分の申告書等送信票」 をプリントアウトしてもらった後に、「いざ来年、自宅でとなると不安も、それに “ICカードリーダライタ” も購入しなくちゃいけないし」と言うと、「来年もいらっしゃい。 座って、落ち着いて入力はできないけどネ」 とニコニコしながら言ってくれました。 毎年、確定申告についてBlogしてますが、メチャ税務署は親切です。 “納税者はお客様” が徹底されてるせいでしょうか!? 
なお、確定申告期間は、来週からですのでご安心を! わたしは毎年、確定申告コーナーが空いてる “期間前に” 行くことにしてます。 詳細は: 「確定申告特集」(国税庁ホームページ: http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm)でo(^-^)o! … 平成20年分所得税の確定申告期間は2/16~3/16 (^_-)☆
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
      (07:00)  ⇒  (17:00)  ⇒  (20:00)
USDJPY = 90.35-40 ⇒  90.15-17 ⇒  90.00-05
EURJPY = 116.60-65 ⇒ 116.61-65 ⇒ 115.45-50
GBPJPY = 130.05-10 ⇒ 129.35-40 ⇒ 127.75-80
EURUSD = 1.2900-05 ⇒ 1.2935-37 ⇒ 1.2820-25
◇ 日経平均株価終値: 240.58円↓3.03%の7,705円36銭。 TOPIX: 17.81↓2.29%の760.29。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ