今日は何の日? ホワイトデーと円周率


“13日の金曜日” を無事にやり過ごし、今日はホワイトデー。 バレンタインデーと同じく土曜日で、”本命” をあらためて確認しあったイベントになったのでは!?
でも、あいにくの雨の一日、もったいない土曜日となっちゃいましたネ。 そんななかで、面白い記事を見つけました。
きょうは “美白デー”(「もうひとつのホワイトデー」) 、そして “3.14″ で連想すると言えば ・・・ “円周率”! ・・・ 日本記念日協会なる団体は、「数学の日」と認定してるそうです。 そして、「国会議員を素因数分解してみる。国会議員にはどんな素数、どんな要素が入っているか?」 と問いかける面白い記事がasahi.comに掲載されてました。
…………………………………………………………………
国会議員でいちばん大事なものはバッジ。 バッジという素数を除けば、ただのスーツのおじさん。 つまりサラリーマンになるんだな。 サラリーマンからスーツを除くと、裸。 裸には何があるか。 恥ずかしい。裸から恥ずかしさを除くと、裸が恥ずかしくない。 これはヘンタイだ ―― つまり国会議員はバッジをつけたスーツを着ている恥ずかしいヘンタイ、となるわけだ。 (asahi.com/一部抜粋)
…………………………………………………………………
お笑いのネタですが、さらに 「1をド、2をレ、3はミ … 7はシと続け――」、音に変換させると音楽にもなる “円周率” って、やっぱり “3.14″ じゃなきゃあネ!
そしてもうひとつ、読み応えあったのが、先の “国策捜査” で話題になった、政府高官をめぐる “オフレコ” を題材にしたジャーナリスト・上杉隆氏のコラム 「漆間発言で思う、「オフレコ」を当然と思う日本メディアの甘さ」(DIAMOND online) ・・・ 公人と “取材源の秘匿” をめぐる未熟な日本と成熟した海外のジャーナリズムの “ルールの差” を思い知りました! 週末の夜、おススメのコラムです(^_-)☆


バナーワイド

TOPへ