『も~う、ショック(>_<)』


“3連発のショック!” ・・・ 昼早々の12:15すぎ、NHKをはじめとするTV各局は、速報に切り替わり、「飛翔体発射」と一斉に報じたものの、これがなんと “誤探知” ・・・ こんなことで、”本番” の危機管理システムは大丈夫!? さらに、その後の情報錯そう・混乱は、TVを観ていた限り、相変わらずマスコミの得意(特異)とするところ┐(´.`)┌? ・・・ ちなみに、NHKはミサイルやロケットなどという言葉は使わずに、”飛翔体” なる言葉で報道してましたね。
その前のショック!・・・3年前のことです・・・『メチャ忙しかったから』 とは後付けの言い訳ですが、運転免許証更新のことなどスッカリ忘れてて、たった1カ月間ですが “失効” しちゃいました。その1カ月のミスが、延々と6年先まで尾を引くことになろうとは┐(-_- )┌
それまでの「ゴールド」から一転、「青」の免許証へと外観は変わってしまい、しかも更新場所は近くの指定警察署から混雑する試験場へと足を運ぶ羽目に。 さらに、ダラダラしたビデオ講習も受けさせられ、ゴールドと青の “落差” を大いに感じさせられました。
それから3年目の今年 ・・・ 『ゴールドに復帰だ!』 と楽しみにしてたのですが、昨夜のお花見の宴席で、「一度失効したということは、新たに交付されてから3年しかたってないから、たぶんまた青だよ」と、顔を赤らめた友人がとんでもないことを言い出し、『ウッソ~』 と絶叫! その一瞬をとらえて、サクラの花びらがひらひら舞い落ちてきて、見事コップ酒の中に着水!
『エイプリルフールは三日前だったはず。 夢であってほしい』 と願いながら、今朝一番、運転免許試験場に電話で確認したら、友人が言ってたように、「交付から5年に満たないので、”もう1回青” で、有効期限も3年となります」 だって! ・・・ またもや今年の更新時では、ビデオ講習を受講させられる揚句に “また青か” と思うと、3年間も勝手に思い違いしてたとはいえ、全く予期してなかった回答に、指の力が緩んで、危うく受話器を落としそうになりました(>_<)。
2つのショックを引きずりながら、二日酔いを醒ますつもりで、先ほど久しぶりにチャリンコで近所のドラッグストアへペダルを踏み始めたのですが ・・・ すぐ前方を、おしゃべりしながらノロノロ並走する警官が乗った自転車2台を追い抜き30メートル、"なんと" 後ろから 「ちょっといいですか」 とその警官二人に呼び止められる初めての経験をしてきました。
追い抜いたことにケチでもつけられるのかと思いきや、「最近、自転車の盗難が頻繁に発生してるので…」 と、チャリンコ・チェック。 『窃盗犯だったら、警官が乗る自転車をわざわざ追い抜くわけないじゃん┐(´.`)┌ まったくもう!』 ・・・ 憮然となりながらも、まあ丁寧な聞き方だったし、自転車の登録確認も数秒で済み、1分もたたずに "拘束解除" されたから許しちゃいましたが、続けざまの "危機管理" によるショックで、『もう今日は、外出を控えヨっと!』
・・・ ちなみに、自転車で走ってると、どこもかしこも・こんな所にも(?)サクラの木があったのか! と気付かされました。 ぜひ皆さんは徒歩で、上空よりも、目のすぐ先で重たそうに咲き誇る、満開のサクラを楽しんでみては(^_-)☆


バナーワイド

TOPへ