チェンマイの物価編―BAHT


Shangri-La Hotel, Chiang Mai【宿泊したShangri-La Hotel, Chiang Mai=1泊B6,000】
(画面をクリックすると+写真拡大)
海外旅行先から帰国前のお決まりといえば、空港の免税店でのショッピング ・・・ タバコ・1カートンを購入しようと一箱手にとってみると、パッケージには真っ黒な肺や歯の写真が印刷されていて、あまりの気持ち悪さに、B500という魅力的な値段にもかかわらず購入を断念しちゃいました。
「法律によって印刷してます」とはいえ、タイをあとにする旅行者には関係ないことのように思うのですが ・・・ そういえば、タイ人で喫煙してる人をあまり見かけなかったし、レストランやバーなんかでも禁煙が徹底されてて、愛煙家の私にとってはちょっとツライ国に変わっちゃった気もしました。
像が描いた絵
イチゴの盛り合わせ
【像が描いた絵=B2,000 > イチゴの盛り合わせ=B20】
(画面をクリックすると+写真拡大)
民族舞踊【民族舞踊+夕食=B350@クム・カントーク】
(画面をクリックすると+写真拡大)
「日本では煙草を作る農家も、半国営のタバコ産業も潰せないし、さらに税収との折り合いもあって、プライスコントロールにしか焦点が当てられないのでは。 もしも日本にタバコ産業がなかったら、さらに政府が国民の “健康” を本気で考えてるなら、一箱1000円にするなんて言うばかげた案ではなく、タイのように気持ち悪い写真を印刷させる法律を作っちゃうだろうネ」と言ったのは、一緒に旅行した友達のコメントだけど、確かにあんなパッケージ・デザインだったら、そもそも “買おう” っていう気がそがれちゃう┐(´.`)┌?
【チェンマイの物価】 :
・マクドナルド・朝食セット=B130
・挽きたてコーヒー=B55
・ラーメン=B35
・ペプシ=B20
・タイマッサージ(1時間)=B150
・インスタントラーメン(6個入り)=B30
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
    (15日17:00)  ⇒ (06:00)  ⇒ (15:15)
USDJPY =  98.75-77 ⇒  99.35-40 ⇒  98.90-95
EURJPY = 130.62-66 ⇒ 131.40-45 ⇒ 130.55-60
GBPJPY = 146.80-85 ⇒ 148.95-00 ⇒ 148.45-50
EURUSD = 1.3227-29 ⇒ 1.3225-30 ⇒ 1.3195-00
◇ 日経平均株価終値: 12.30↑0.14%の8,755.26円。 TOPIX: 3.21↓0.38%の832.04。
 

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ