円とユーロの持ち高を反対にしたトレードの反転期?


雇用統計を受けて買い優勢だった前夜のドル相場。 ドル円=99円台まであと一歩、という水準にまでドルが反発しちゃったのには驚きました。 思いもしなかったいい数字や悪い数字に、期待感や失望感で反応してしまうマーケットって、ときにどこまで上昇や下落するのかは、なかなか予想できないものですネ。
「2年物国債の利回りが急上昇し、金利の先高観から主要通貨は対ドルで下落」した前日のNYマーケットを見てると、「対ドルで円とユーロの持ち高を反対にし、対ドルで円安・ユーロ高が進んだときに利益をゲット」(NikkeiNet)する戦法も、そろそろ使えなくなるのかな!?
さて、午後になって雨も止んだ東京 ・・・ 木曜日のポンド暴落、昨夜のドル急騰と、劇場版・外為相場につきあった疲れも午前の雨に流して、気分転換したかったところ、いい題材を見つけました! ・・・ 宇宙ものの映画や漫画はあっても、なかなか “深海” を題材にしたコンテンツは目にすることが少ないなと思ってたら、「深海ワンダー」(http://www.mext.go.jp/wonder/) なるコンテンツを文部科学省がホームページで開設してるとのトピックを、日経夕刊が取り上げてました。
「5月5日の開設から既に17万件を超えるアクセスがあった」 というから、早速人気サイトってどんなものだろう! ってアクセスしてみると ・・・ Flash Playerでできていて、レバーを操作し潜水艇を移動させながら深海に住む生物を探したり、写真撮影して報告書に保存できる、「深海」をテーマにゲーム感覚で大人でも楽しめる凝った作りでした。 時間を弄ばせてる時にでも、訪問してみては!
◇.。・+゜゜+・。 NYK Forex Market。・+゜゜+・。.
     (05日17:00) ⇒  (06:00)
USDJPY = 96.71-73 ⇒  98.60-65 (96.75~98.90)
EURJPY = 137.21-25 ⇒ 137.80-85円、一時139.26円と08年10月以来の水準
GBPJPY = 155.15-20 ⇒ 157.60-65
EURUSD = 1.4187-88 ⇒ 1.3970-75 (1.3932~1.4269)


バナーワイド

TOPへ