なかなか降下態勢に入らず、肝心の落下はいつ?


2008年度末の資金循環統計(日銀)で、「家計の金融資産残高は1410兆4430億円(前年度末比3.7%▼54兆円)・・・構成比をみると、わたしのポートフォリオとはずいぶん違いますが、「現金・預金=55.8%、債券=3.0%、投資信託=3.3%、株式など=5.6%、保険・年金=28.2%、その他=4.0%」 ・・・ 保有割合は前年度比で現金は拡大、株式は減少と、ここでは解説なしでも十分説明はつきますよね。
ただ、ジェットコースターを上がってくばかりで、なかなか肝心の降下態勢に入らず、見事なほどに上昇カーブを描きだしてる政府の金融負債残高(図表6-2)[PDF]は、いつになったら絶叫を味わう落下へと移行するんでしょうネ┐(´.`)┌? ・・・ それに比べて、クロス円の時間足チャートなんかみると、けっこうスリルを味わえる乱高下を繰り返してますネ(+。+)
さて、1万円台を2日しかキープできなかった日経平均株価も、年初来安値から4割弱上昇して、現時点では家計の株式保有割合も上がってるでしょうが、なんと “GSユアサ(6674)” という銘柄は、3倍の水準に急騰してるんですって!! 今日なんか 「東証1部・1700銘柄超の売買代金の “7%” を1銘柄で占めた」(NikkeiNet) んだそうです!(〇ο〇)。 エコ・環境関連の代表格に祭り上げられ、「“電池切れ知らず” の急騰を続ける」 という日経の表現に “座布団1枚!” ・・・ “国策に乗れ” というのは、まさにこういうことを言うんでしょうネ(^_-)☆
ところで、午前にBlogした “日経MJヒット商品番付” の話題で、東西の小結:「オバマ大統領」 vs 「侍ジャパン」というのは、「”バラク・オバマ大統領” の対訳演説集が国内発行部数48万部 vs WBCで連覇の “侍ジャパン” 関連商品の売上」 ってことですので、あしからず。
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/London Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
       (09:00) ⇒  (17:00)          ⇒  (21:00)
USDJPY = 96.01-03 ⇒  96.46-49(95.97~96.78)   ⇒ 96.25-30
EURJPY = 132.64-68 ⇒ 134.08-12          ⇒ 133.15-20
GBPJPY = 157.05-10 ⇒ 158.10-15          ⇒ 156.20-25
EURUSD = 1.3815-17 ⇒ 1.3897-00(1.3806~1.3927) ⇒ 1.3825-30
◇ 日経平均株価終値: 87.97円↑0.90%の9,840円85銭。 TOPIX: 8.27↑0.90%の923.03。


バナーワイド

TOPへ