いずこへ(*゚ー゚*)?


昨日から、NHKのトップニュースは 「JAL(日本航空)とデルタ航空の提携」 の話題 ・・・ 実現すれば、デルタの出資比率は6.7~11.2%と筆頭株主になるそうです。
“日本” を冠にした企業は数多くても、毎日 “日本” を背負って世界と日本を結んでるといえば、日本銀行、NHK(日本放送協会)とJP(日本郵便)、そして日本経済新聞とJALくらい(?) ・・・ それほど愛着を感じる “JAL” という響き! とくに、海外で暮らしてる・暮らしていた日本人にとっては、私がそうであったように、”JAL(のマーク)” こそが “母国そのもの” に思える・思えたのでは。
今回は、少し前に話題となった “ハゲタカ” とは異なるものの、外資が筆頭株主になるなんて、淋しさも感じてきます。 それでも、フランスのエールフランスとオランダのKLMオランダ航空が、04年に経営統合してるほど、航空業界って、”老舗” といえども容赦なく、生き残りのために 「奔走してるんだ!」 ってそう思うと、FX業界の再編なんて、生ぬるいかも!? ・・・ FX業界の吸収合併や買収では、保有ポジションや預託する証拠金のことが心配になったりしますが、さて、私の「JALマイレージ」は、いずこへ(*゚ー゚*)?

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[12日夕のBlog] ―― いつポジションメイクしたらいいの? ――
今週のマーケットは、”ドルキャリー・トレード” が活発で、USDJPYは93円台から90円台へ(一時90.21)とドル安進行 ・・・ そんな中でも日経平均株価は、一週間でみると7日終値の10,320円94銭から昨日の10,444円33銭と、意外に検討してたんですネ。
「さて、来週は? 再来週は?」 ・・・ 予定されるイベントに注目してみると、来週16日には “民主党新政権誕生”、17日SNB政策金利@21:00、さらに18日には米国で “クアドラプル・ウィッチング”(Quadruple Witching=「株価指数先物・株価指数オプション・ストックオプション・シングル株オプション」の4つの取引期限が重なる) ・・・ 15日の米小売売上高@21:30では、「7月は前月比0.1%減と予想外の減少に、マーケットでは米景気回復期待が後退した。米消費の回復を示すかどうかがポイント」(ロイター)
そして日本で19-23日は5連休 ・・・ その連休中にはFOMC(22-23日)、24-25日にはG20首脳会合の開催@ワシントン ・・・ これから2週間、マーケットに影響を与えるビックイベントが目白押しで、毎日が 「イベントを前にいったん利益確定の動き」や「様子見モード」 になっちゃって、「いったいポジションメイクは、いつしたらいいの?」 な~んて悩んじゃいそう┐(´.`)┌?


バナーワイド

TOPへ