2010年の相場は、ダメかも?


11月19日は「ボージョレ・ヌーボー」(*a)の解禁日(11月の第3木曜日)! ・・・ 末尾が “9″ の年は当たり年といわれてるそうですo(^-^)o
ところが、「ボージョレ・ヌーボー 輸入不振なら株式市場酔わず?」 という “粋” なタイトルで、日経ヴェリタスは 「ボージョレ・ヌーボーの輸入量と株価」 を関連付けした面白い(でも、残念ながら良いとはいえない)データを紹介してました!
(1)1990年代後半以降、輸入量が大きく伸びた翌年、株価は大幅高になった。(*b)
(2)業界推計で、今年の輸入量は46万ケースと前年を2割程度下回る。
(3)末尾が “9″ の年は株式市場の成績は比較的いいが、翌年は厳しい。
(4)末尾 “0″ の年は平均成績がマイナスで、下から2番目に悪い(最悪は “7″)。
ちょっとガッカリしちゃう2010年の株価動向を占うデータですが ・・・ ってことは、株価と円相場の逆相関が続けば、来年は円高基調ってことになるのかな(?) ともあれ、皆さん、しっかり飲んで・楽しんで、「データの “ハズレ年” にしちゃいましょう(^_^)v」
とはいえ、日本は 「ボージョレ・ヌーボーの最大消費国で、昨年もフランスからの輸出全体の43%を飲み干した」 んだそうです! ・・・ でも、ワインブームという中国が、「そろそろ中国パワーが顔を出すか、気になるところ」 と、ここでも中国の台頭がめざましいようです(+。+)~~
(*a) フランス産の新酒ワイン。
(*b) 輸入量が急増した98年と04年の翌年の日経平均株価は、それぞれ37%高、40%高と跳ね上がった。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ