ドル円だけ見てちゃダメ!?


“怖いのはドル安ではない” ・・・ 「日本の貿易は輸出の5割、輸入の7割がドル決済」 なんだそうですが、それでも欧州や新興国への輸出入が年々増えるにしたがって、他通貨の為替リスクも大きくなってきてるそうです。 そんなトピックが日経ヴェリタスに掲載されてました。
…………………………………………………………………..
クボタは今期、為替変動の影響は対ドルでは80億円に対して、タイ・バーツなど他の通貨は180億円にもなる一方で、自動車部品メーカー日信工業は、「レアル高のメリットがドル安の悪影響を上回る」――
インドのジェネリック医薬品大手ランバクシーを買収した第一三共は業績が「ルピー連動」になり、ロシアのたばこ市場で37%のシェアを持つ日本たばこ産業(JT)はルーブル相場の影響を受け、セイコーエプソンやリコー、ソニーなどはドルよりユーロへの感応度が高い。
(日経ヴェリタス/「脱・ドルで見る 怖いのはドル安ではない」一部抜粋)
…………………………………………………………………..
企業業績に与える “為替変動” の影響も、ドル円相場だけでなく、また各企業ごとに注目すべき対象通貨が違ってきてるんですネ。 株式投資家もそんな視点で個別の株価動向をみると、FXが楽しく見えてくるかも(^_-)☆  また、FXトレーダーのクロス円をはじめとする他通貨取引への興味は、ますます高まるんでしょうね。
さて、毎年のことながら12月に入ってから、「ヒット商品番付」・「新語・造語」・「川柳」・「今年の漢字」など、その1年を振り返るイベントが盛んになりますが、きょうの日経ヴェリタスでは、編集部の方々が選んだという 「今年の10大ニュース」(放電塔) が掲載されてました。
(1) 政権交代
(2) 14年ぶりの円高水準に
(3) 増資ラッシュ
(4) 明暗分けた新興国経済
(5) GM破綻
(6) 日航再建問題
(7) 出口戦略
(8) ユニクロ現象
(9) 大型合併計画(キリン・サントリー)
(10)新型インフル騒動
・・・ 「円高加速」が2位に入って、経済紙ならではの上位入りって気もしますが、来年は 『金利復活』 がランク入りするんじゃないかな(!?) と私は予想してみました(^o^)/

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ