確定申告してきました!@税務署


昼の時間を使って、税務署で確定申告してきました。 昨年すでに「住民基本台帳カード」で手続きしてたので、今日はそれも必要なし。ただ、昨年来、まるで立ち飲み屋状態で、ゆっくり座ってインプットする環境ではないけど、それを苦にするほどもなくメチャ簡単に手続き終了。
しかも今年から、株式の配当金も損益通算できちゃって、還付されることに! 「嬉しい」と言っていいのか、「情けないことかも」 と複雑だけど ・・・ もちろん、行く前には、取引会社別に損益や支払手数料などをエクセルで作成した金融商品の取引履歴を印刷し、提出することもお忘れなく。 医療費控除の入力は、かかった病院ごとなので、あらかじめ電卓たたいたメモを用意しておくと便利ですよ。 また、昨年までの「上場株式等に係る上と損失の繰越用」のコピーや給与所得の源泉徴収票を持参もお忘れなく! 
ICカードリーダライタを購入しなくても、毎年のことですが、所得税の申告期間(2/16~3/15)前に税務署に行くと、空いてるし、マンツーマンで職員の方がてきぱき入力を手伝ってくれますよ! っていうのがわたしの体験談。
詳細は: 「平成21年分確定申告特集」(国税庁ホームページ: http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm)で(^_-)☆

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
    (08日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (16:20)
USDJPY = 89.39-40 ⇒ 89.25-30 ⇒ 89.60-65
EURJPY = 122.12-16 ⇒ 121.75-80 ⇒ 122.95-00
GBPJPY = 139.15-20 ⇒ 139.10-15 ⇒ 140.15-20
EURUSD = 1.3661-63 ⇒ 1.3645-50 ⇒ 1.3720-25
◇ 日経平均株価終値: 18.92↓0.19%の9,932.90円。 TOPIX: 1.44↓0.16%の881.57。


バナーワイド

TOPへ