ドル売り要因浮上?弱気な観測の発端は異常気象


EU首脳会談で、ファンロンパイEU大統領が「必要ならば断固とした協調行動をとる」 とギリシャ支援の姿勢を表明、ユーロにひとまず買いは入ったものの、具体策はなし(ゝεゝ) ・・・ 「支援を打ち出したことに意義がある」って見方もあるようだけど、「まずは自助努力を!」 とは “消極的” との受け止め方も(?)
まあ、スペインやポルトガルなどがあとに続いてるだけに、ここで安易に支援、とはいかなかったかも┐(´.`)┌?  ちょっと前、「痛みに耐え、よく頑張った」 と小泉さんは貴乃花の優勝を褒め称えたけど、近い将来、ギリシャにこの言葉を掛けられるか(!?) が試されてるよう(+。+) ・・・ はたして、「公務員給与凍結や社会保障費削減・増税」 などの痛みにギリシャ国民は堪えられるか!? まだまだ南欧諸国から目が話せませんネ! ただハッキリしてるのは、一連の騒動が鎮静化するまでは、ECBによる金融緩和策は当分継続ってことかな!
また、ドルをめぐっては、週間新規失業保険申請件数は市場予想より減少し、市場は好感したようだけど、「北東部を襲っている大雪の影響で、”2月雇用統計” に影響も」(?) っていう見方が出始めてるようで、またひとつマーケットに弱気な材料が浮上…┐(-_- )┌?
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
    (11日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (11:00)
USDJPY = 89.95-00 ⇒ 89.75-80 ⇒ 89.70-75
EURJPY = 123.85-90 ⇒ 122.85-90 ⇒ 122.70-75
GBPJPY = 140.40-45 ⇒ 140.90-95 ⇒ 140.70-75
EURUSD = 1.3770-75 ⇒ 1.3690-95 ⇒ 1.3675-80
◇ 日経平均株価(11:00): 74.61↑0.75%の10,038.60円。 TOPIX: 5.64↑0.64%の889.14。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[12日朝のBlog] ―― 協調行動=口先介入でユーロ反発も… ――
一応、EU首脳会議の演出に敬意を表し、ユーロは買い優勢で終了したNY市場 ・・・ ギリシャ問題で “協調行動” をアピールしたようだけど、「具体策は先送り ―― 金融面の支援を伴わない対応は “時間稼ぎ”、ユーロ圏安定へ飛び火を抑え込む “口先介入” の側面がある」(NikkeiNet)
この後スケジュール「行程表」的には:
+ 財務相レベル会合(15~16日)でギリシャの財政再建策を点検
+ 欧州委員会(3月中旬)が財政再建策の実施状況を評価
+ 4-5月にはギリシャ国債の償還期限到来
・・・ 資金面での支援は見送られただけに、この先もユーロをめぐる駆け引きで、安定した為替相場とはなりそうにないですネ!? それにしても、ユーロドルやクロス円はレンジ幅もまあまああったのに、ドル円の89.62~89っていうのは、どうしようもない状況┐(´.`)┌? それとともに、反発力が乏しかったユーロは、きょうの欧州市場で “材料出尽くし” に売られるかもね…┐(-_- )┌?


バナーワイド

TOPへ