今週10日はユーロの 「鬼門」!?


◆.。・+゜゜+・。 今週注目したいイベント 。・+゜゜+・。.◆
07日
EU ユーロ圏財務相会合
US バーナンキFRB議長の講演
08日
JPY 菅内閣発足
SWISS 14:45 5月失業率
DUT 15:00 4月貿易収支
EU EU財務相理事会
09日
UK 17:30 4月貿易収支
US 27:00 ベージュ・ブック
US バーナンキFRB議長の下院予算委員会証言
10日
NZ 06:00 RBNZ政策金利
JPY 08:50 Q1GDP
AUS 10:30 5月失業率
CN 5月貿易統計
UK 20:00 BOE金融政策決定会合
EU 20:45 ECB理事会
US 21:30 4月貿易収支 / 新規失業保険申請件数
EU 21:30 トリシェECB総裁の会見
US 27:00 5月月次財政収支
11日
JPY 株価指数先物・オプション6月物の特別清算指数(SQ)算出
CN 11:00 5月消費者物価指数 / 小売売上高 / 鉱工業生産 / 固定資産投資
US 21:30 5月小売売上高
US 22:55 6月ミシガンU消費者信頼感指数
■ サッカーのワールドカップ・南アフリカ大会開幕

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[06日あさのBlog] ―― マネーは円へ! 気になる介入水準は… ――
(略)・・・ 金融・経済に精通してるとは思えなかった菅さんが、財務相に就いた1月の会見では、つい 「為替水準」 にまで踏み込んだ異例の発言をしちゃったけど、(1)首相という立場になれば、(2)ましてやサービス精神旺盛だった鳩山さんが「発言」でコケた後釜とあっては、さすがにこれまでの 「円安誘導」 も 「金融緩和で日銀へプレッシャー」 でも自らの発信には慎重になって控えることでしょう。
国内では内閣が替わり、心理的に閉塞感や不透明感が一時的に縮小し、かすかに期待感が浮上するでしょうけど、欧州の財政危機への警戒感はそのまま。 そんなタイミングで、これまで 「財政健全化」 をアピールしてきた菅さんが首相になる通貨 “円” ともなれば、マーケットは好感の「円買い」先行というシナリオが最もシックリいきそう。
皮肉にも、マネーは円へ! となりそうな今週だけど ・・・ こう仮定するならば、想いは「円安容認派」でも、首相の立場でスンナリ「円高阻止」と口先介入できないとなれば、イラ菅の復活劇には期待できるかも(?) ・・・ ってことで、個人投資家にとって最も気になる 「口先介入」のレベルは、菅さんがいら立った時かな(*’-^)☆


バナーワイド

TOPへ