窓は開くか?注目される明朝の円相場


あすはパッとしない経済指標だけだけど、そうはいっても中国人民銀行が前夜に、「為替レートの弾力性を高める」 と、対ドルで事実上固定為替レートだった人民元レートを変動させる方針を示唆したことで、これまで人民元レートの基準値となる「中間値」・1ドル=6.82元台に、あす変化が見られるのか? そして、日本企業への影響は限定的といわれてるけど、日本株は反応するか? アジア株の動向はもちろん、円相場に注目ですネ! ・・・ ちなみに、話題になってる中国人民元の一報のBlogは、昨夜の “期待してまっすo(^-^)o ” のリリースがどこよりも早かったかもv(^o^)v
◆.。・+゜゜+・。 注視したいイベント21-26日 。・+゜゜+・。.◆
21日
DUT 15:00 5月財務省月次報告
22日
JPY 株主総会・ みずほFG
DUT 17:00 6月IFO景気動向
EU 23:00 6月消費者信頼感
US 23:00 6月リッチモンド連銀製造業指数 / 5月中古住宅販売件数
US 2年物国債入札
23日
JPY 株主総会・ シャープ、三菱自、日産自、新生銀
DUT 15:00 7月GFK消費者信頼感調査
DUT 16:30 6月PMIサービス業 / 6月PMI製造業
UK 17:30 BOE議事録
US 23:00 5月新築住宅販売件数
US 27:15 FOMC
24日
NZ 07:45 Q1GDP
JPY 株主総会・ トヨタ、ホンダ、マツダ
US 21:30 5月耐久財受注 / 新規失業保険申請件数
US 7年物国債入札
■ ワールドカップ@27:30 日本 vs デンマーク
25日
NZ 07:45 5月貿易収支
JPY 株主総会・ 野村、りそなHD、ソフトバンク、パナソニック
JPY 08:30 5月全国消費者物価指数
US 21:30 Q1GDP / Q1個人消費 / Q1コアPCE
US 22:55 6月ミシガン大学消費者信頼感指数
CAD G8首脳会議(カナダ・ムスコカ)
26日
CAD G20首脳会議(-27日 カナダ・トロント)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[20日あさのBlog] ―― 「円売り介入」はできっこない! ――
2005年7月21日午後8時、対ドルで固定相場制から人民元の切り上げが発表され、上下0.3%の範囲内で変動する 「通貨バスケット制」(管理変動相場制) を導入。 07年5月21日には基準値に対して変動幅を1日上下0.5%に拡大 ・・・ 05年夏の1ドル=8.11元台から人民元は3年で20%上昇したものの、リーマンショックの08年夏以降は 「元売り/ドル買い」介入で1ドル=6.8元台に誘導、事実上固定相場制に戻ってた人民元改革。
そしてこの夏、再び夜の発表だった 「人民元相場の弾力性を高める」(中国人民銀行報道官談話) ・・・今週末に迫ったG20をまえに “駆け込み” 的な為替政策の見直し発表だけど、オバマ大統領の 「市場で決定される為替レートは世界経済の活力に不可欠」 っていうG20首脳宛の書簡や、延期してた 「外国為替報告書」 の米議会提出の動きが効いたようですネ。
「為替操作国」には認定されたくないし、「相殺関税」 も掛けられたくない中国にとっては、「自主的」っていうタイミングを逸しちゃったようにも感じるけど ・・・ 昨夜のうちに野田財務相も 「切り上げ方針を歓迎」 しただけに、日本当局による 「円売り介入」 は当面できっこない! ってなると、週明けあすからの円相場がメチャ楽しみ☆~(^-゜)v でも、中国に進出する製造業の株価は、どうなるんだろう┐(-、-)┌


バナーワイド

TOPへ