FRB「資産購入1兆ドル」に円高阻止不可能!?


前日のNY市場で 「ナイストライ!」 な1ドル=82円台ワンタッチも、円のマザーマーケット・東京市場では、あからざまに政府・日銀を敵に回すような仕掛けは、昨日のきょうでは厳しいかな(+。+)~~
まあ無理に波風を立てるような仕掛けを試みなくても、今夜の米9月ADP雇用統計@21:15 や8日の9月雇用統計もあるし、チャンスは向こうから訪れてきそう。 一方、介入を警戒する向きもあるけど、そもそもトレンドの転換期の介入はめちゃくちゃ威力を発揮するけど、円高基調真っ只中にあってトレンドを反転させようとする単独介入なんて、そもそも効果なし! いいポジション調整の場にされるだけ┐(´.`)┌
11月のアタマまではFRBによる追加緩和観測と米中間選挙が、円売り介入を躊躇させるだろうしネ・・・ ってことで、80円割れを起こしそうな勢いにある局面まで、再度の大規模介入はないと思うんだけど ・・・ ただ、G7明けの来週月曜日の東京市場では、意外さを狙って介入やレートチェックはあるかもネ(*’-^)☆
ちなみに、「市場が予想してた以上の内容で、“満額回答” の追加金融緩和策を決定したにもかかわらず、為替市場はむしろ米国の追加緩和の方を強く意識し、円買い・ドル売りに動いた」(日経) ことは日銀の不幸だけど ・・・ FRBによる資産購入の規模は、なんと 「少なくとも1兆ドル」\(+×+)/ っていう見方もあるだけに、注目度からして致し方ないですね(>_<)
ところで、時間外でNY金先物が1345.4ドル/tozと最高値を更新してるみたい! ・・・ 国内市場でも11年8月物が一時3603円/gと6月下旬以来の高値水準を付けるなど、飲み屋のお姉さん方が現物の 「売り手」 として活躍しそうな局面ですネ┌(。>_<)┘
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━━━━━ ╋╋
     (05日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (12:25)
USDJPY = 83.50-51 ⇒ 83.20-25 ⇒ 83.10-15
EURJPY = 114.96-00 ⇒ 115.10-15 ⇒ 114.95-00
GBPJPY = 132.35-40 ⇒ 132.20-25 ⇒ 132.20-25
EURUSD = 1.3768-69 ⇒ 1.3835-40 ⇒ 1.3835-40
◇ 日経平均株価(12:30): 118.02△1.24%の9,636.78円。 TOPIX: 6.37△0.77%の839.01。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ