「失言集」


なんだかんだあってもドル円のレンジは24銭(83.34~58) ・・・ 未明の「アイルランドの救済要請」(EUR買い要因)、午後にはS&PがNZの外貨格付けの見通し引き下げ(「安定的 ⇒ ネガティブ」NZD売り要因) ・・・ 番外編として(夕刊各紙がトップ扱いにしてるので)、日本では「法相辞任(更迭)」 があっても、ドル円は小幅な動きに終始しちゃいましたネ(; ̄O ̄)
ところで、「各国政治家の失言集」 なる記事がYomiuriOnlineで掲載されてました。 どこの国でも政治家は 「口を滑らせている」 ようで、それが 「失言」=「笑いをとる」 ことに結びついた “きわどい” 発言なだけに、永田町の騒ぎは “つまらないこと” のようにも思えちゃう(+。+)~~
英国ブラウン前首相 ⇒ 率いる労働党は敗北
「頑迷な女め!――なんでこんなバカな会合を設定したんだ」
(5月の英総選挙直前、支持者の女性に移民政策で問いつめられた後に、車中でののしる声を外し忘れたマイクに拾われた)
イタリア・ベルルスコーニ首相 ⇒ 「差別主義的」との批判を浴びる
・オバマ米大統領就任直前の08年11月に、「日焼けしている」
・09年1月にはレイプ防止策に関し、「(数多い)イタリアの美人女性(を守るには、彼女ら)と同数の兵士が必要だが、それは無理だ」
フランス・サルコジ大統領 ⇒ 09年4月の昼食会で各国首脳を“品評”、各国が反発
・スペインのサパテロ首相について「あまり頭が良くないかもしれない」
・ドイツのメルケル首相評では、金融危機対策で「やっと私の意見に従った」
・オバマ大統領については、「官庁ひとつ率いた経験がない。ほかにもいくつか足りないところがある」
中国国家副主席の習近平氏 ⇒ その激しさが世界を驚かせた@09年2月メキシコ訪問中
米国の対中人権批判に「腹いっぱいでやることのない外国人が中国の欠点をあげつらっている」
ちなみに、辞任した法相の問題発言@広島市 14日の文脈は:
「法相はいいですね。(国会答弁では)2つ覚えておけばいいんですから。『個別の事案についてはお答えを差し控えます』 これはいい文句ですよ。これがいいんです。分からなかったらこれを言う。だいぶ(この答弁で)切り抜けてまいりましたけど、実際の話、しゃべれない。あとは『法と証拠に基づいて適切にやっております』 まあ何回使ったことか。使うたびに野党からは攻められる。『政治家としての答えじゃないじゃないか』とさんざん怒られている。ただ法相が法を犯してしゃべることはできないという当たり前の話です。『法を守って私は答弁しています』 と言ったら『そんな答弁はけしからん。政治家だからもっとしゃべれ』と言われる。そうは言ってもしゃべれないものはしゃべれない」
(出所/日経朝刊)
・・・ ある意味、本当のことを言ってるだけのこと、にも思えちゃった┐(´.`)┌
「「「「「「「「「「「「「「「 Tokyo Financial Market Summary 「「「「「「「「「「「「「「「
     (19日17:00) ⇒ (20日07:00) ⇒ (17:00) ⇒ (19:40)
USDJPY = 83.30-31 ⇒ 83.50-55 ⇒ 83.41-43 ⇒ 83.40-45
EURJPY = 114.06-10 ⇒ 114.10-15 ⇒ 114.53-57 ⇒ 114.65-70
GBPJPY = 133.75-80 ⇒ 133.45-50 ⇒ 133.75-80 ⇒ 133.90-95
EURUSD = 1.3693-95 ⇒ 1.3675-80 ⇒ 1.3731-33 ⇒ 1.3740-45
◇ 日経平均株価終値: 92.80△0.93%の10,115.19円。 TOPIX: 5.96△0.69%の875.48。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[22日午前のBlog] ―― 「支援ドミノ」でユーロ下落はストップ? ――
あすは祝日で、しかも東京は朝からどんより曇った日で、テンションが下がっちゃう相場展開か!? って思ったら ・・・ 明け方の 「アイルランド政府がEUに緊急融資(総額800億~900億ユーロ)を要請」 っていう報道のおかげで、方向感はともかくユーロの買い戻し先行で今週の為替相場が幕開け(*゚ー゚*)
・・・ ただ、どこかの国で連鎖してる閣僚の “うかつ発言(?)” と似た 「第2・第3の国がアイルランドのあとに続くかも?」 っていう思惑も強まりそうで、欧州勢はどんな反応を見せるか(*’-^)☆
そのどこかの国では、とりあえず 「辞任ドミノ」 を 「法相の辞任」 でストップさせたいようだけど、「アイルランドの支援要請」 だけでユーロ下落はこのまま止まるのか?! ・・・ 欧州財政不安の影響を見極めるのにちょうどいい EU 11月消費者信頼感@24:00 と一緒に、ユーロ発のマーケット反応に注目ですネ(^o^)/


バナーワイド

TOPへ