円も「追い込まれちゃった」


ちょっと気になったホットな話題(^o^)/ ・・・ 感謝祭(Thanksgiving)の翌日・“Black Friday” で幕を開けた米国のX’mas商戦! 「メーシーズのNY旗艦店には午前4時の開店前、昨年より4割多い7千人が並んだ」(日経) んですって┐(´.`)┌ そして驚き・違和感を感じたのが、「東芝の液晶テレビ55型が39%引きの970ドル」 っていうプライスって何? 今朝の新聞チラシを見ても、このプライスだと42インチが精一杯! この価格差って何なんだろう?
ちなみに、きょう買い物ついでに家電量販店をのぞいてみたら、店内には何十人っていう行列が(ノ゚ο゚) 「何のために並んでるんですか?」 って聞いてみると、「テレビの購入手続き」 のためだって! 12月1日からの「家電エコポイント “半減”」 の駆け込みでしょうけど、行列のない店でも買えるのにね\(+×+)/ ・・・ 日本では何のイベントでも、“閉幕” となると 「残念だ」 と足を運ぶけど、もうすぐやってくる受験シーズンの 「追い込み」 に、この精神の起源が宿ってるんじゃないかと思っちゃった(〇ο〇)
もうひとつ、フィリピン政府は 「緊張がさらに高まった場合、韓国に滞在する自国民5万人を日本に緊急避難させることを検討」(YomiuriOnline) ってことらしいけど、韓国在住の邦人に対して日本政府の対応は?
・・・ 「支持率が1%になっても辞めない」(NHK) と菅首相は鳩山前首相との会談で語ったそうだけど、追いこみどころか外交と失言で 「追い込まれちゃった」 あっぷあっぷの菅さんには、自国通貨 “円” の価値を高めたい! な~んていう発想は、思い浮かべることもないんでしょうね┐(-_- )┌  広州アジア大会最終日のマラソンじゃないけど、せめて師走相場・FX取引では、ChaserよりもLeaderでありたいですネ(^_^)v
ところで、「金券 紙切れの危機 ―― 消費者に親しまれてきた業界単位のギフト券(文具券・音楽ギフトカード・花とみどりのギフト券…)が次々と発行を停止」(asahi.com) ですって|( ̄3 ̄)| ・・・ 背景には、「プリペイドカードを含む前払式証票規制法(プリカ法)を改正・今年4月の『資金決済法』が施行」 されたことが影響してるようだけど、引き出しの中に眠ってる商品券のチャックをした方がいいかも(; ̄O ̄)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ