年末恒例「相場への泣き笑い!」


通貨安競争の勃発で、“95年以来” の円高水準に、6年半ぶりの “市場介入” があったり、FXには “レバレッジ規制” が導入されるなど、2010年は盛りだくさんの話題をマーケットに提供してくれましたネ(^o^)/ ・・・ そんな1年を振り返るのにもってこいのトピック・年末恒例 「’10ヴェリタス読者川柳 ―― 17文字に込められた相場への泣き笑い」 がきょうの日経ヴェリタスに掲載されました(^_-)☆
……………………………………………………………………
◆編集長賞:
「はやぶさに 下下下の株も 励まされ」(「龍神」さん)
・・・ 翼の折れた鶴(JAL)と違って、燃え尽きながらも無事帰還、日本列島に今年一番の感動を届けたトリ 「はやぶさ」 にかけ、今年の流行語大賞 「ゲゲゲの~」 まで巧みに盛り込み栄冠を獲得!
◆特選:
「続伸の スカイツリーが うらやましい」(「がっちゃん」さん)
「海外に 行った時だけ プチセレブ」(「おのぼりサラリーマン」さん)
「円がない 円高なんか 縁がない」(「ひろたっく」さん)
「首都の名も 場所も知らない 通貨買い」(「月牙」さん)・・・ 例えばチェココルナ
……………………………………………………………………
… っていう結果でしたが、作品を引き立てるヴェリタスの解説も素敵でした。 たとえば:
◇鶴、はやぶさ、ときたらもう1羽、フェニックス(不死鳥)、「引き上げろ 地下の鉱員 俺の株」(「とことんトントン」さん)。 鉱山よりも、深~い底値のようです。
◇世界遺産の宝庫ギリシャから 「ギリシャ発 世界が揺らぐ 負の遺産」(「ハシ君」さん)
わたし的に好きなのは:
「はやぶさと 妻が名づけて 塩漬け中」(「良馬」さん)
「熱帯夜 株価チェックで 涼を取る」(「い~たん」さん)
「勝率は 内閣支持の ちょっと上」(「龍馬の休日」さん)
「高いのは 円と血圧 スカイツリー」(「中年やまめ」さん)
さて、足元の円相場の基調と、年初の円高ステージを思い出すと、年明けも円買いでスタートしそうな為替相場!? ・・・ そんな予感とは相反するかもしれないけど、「ここ7年は最終週上昇」(日経ヴェリタス) という株価。 「卯(うさぎ)は跳ねる、辰巳天井」 という格言から2011年の相場に心ときめかせながらも、いよいよ2010年最終週のあすからはアンコール相場となりそうな予感も┐(´.`)┌

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ