ユーロ「買えない」新たな不安浮上?


東京株式市場では「円高進行への警戒感がぬぐえず、輸出関連の一角に売り」(日経) ってことで、株価も為替相場も週末の米雇用統計待ち?! ・・・ 年末年始が明けたばかりで、ポジション取りには不向きな為替相場だけど、それにしても値動きだけはそれなりにあって、短期の値幅取りで結構楽しめる2011第1週目の相場ですよネ\(+×+)/
ところで、元日、エストニアがユーロ導入国となって、「1999年に11カ国でスタートしたユーロへの参加国は17カ国」 ですって! ・・・ 「同国の財政赤字はGDP比1.7%(09年)とユーロ加入基準(3%以内)を満たしているが、高インフレ国でアイルランドやスペインなどと同様の構図」っていうから、なんとも不透明な国がジョインしたもの(>_<)
・・・ ユーロを巡っては、「スイス中央銀行がアイルランド国債も担保として受け入れない」 ・ 「スペイン国債購入に中国条件付き」 ・ 「ギリシャ国債がスプレッド拡大、春先にはスペイン国債の償還を控え」 先行きユーロには不安要因にも┐(´.`)┌?
一方、South China Morning Postが、"Beijing to allow yuan rise 5pc this year“「人民元の5%上昇を容認」(@SCMP.com)と、円の先高観を予感される記事も!
╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━ ╋╋
     (04日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (17:00) ⇒ (20:15)
USDJPY = 82.27-28 ⇒ 82.00-05 ⇒ 81.95-00 ⇒ 82.10-15
EURJPY = 109.86-90 ⇒ 109.10-15 ⇒ 108.76-80 ⇒ 108.50-55
GBPJPY = 127.25-30 ⇒ 127.80-85 ⇒ 127.90-95 ⇒ 127.85-90
EURUSD = 1.3353-54 ⇒ 1.3305-10 ⇒ 1.3271-72 ⇒ 1.3210-15
◇ 日経平均株価終値: 17.33▼0.17%の10,380.77円。 TOPIX: 0.11▼0.01%の911.69。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[05日午後のBlog] ―― 80円は「幻」? 餅で「もたれた円」相場 ――
年末年始に80円台を付けたドル円も、昨日今日と82円ちょうどを挟んで推移と、ちょっぴり落ち着きを見せてますネ(*’-^)☆ 足元で好調な米経済指標が続き、ドルは買い継続の一方で、コモディティの急反落を受け、オージーは売り優勢 ・・・ 日経は 「オーストラリア北東部を襲った大規模洪水」 に紐付け、“洪水に沈む豪ドル” とタイトルにしてたけど、上手いよネ(^o^)/
ところで今夜は、週末の “米12月雇用統計” の先行指標・@22:30 12月ADP雇用統計 ・・・ “本番” に期待を持たせる数字が出れば、(金融緩和縮小の思惑から)ドル買い加速となるんだろうけど、前回は、ADP発表でいい数字が出たのに “本番” は見事に期待を裏切っただけに、おっかなびっくり今週いっぱいは方向感が定まらない為替相場かな?!
さて、正月に食べ過ぎたお餅(円買い)で、ちょっともたれ気味な円相場も、今週末の連休明けれから本格始動するんでしょうけど ・・・ 『1月相場のトレンドが年間の相場を決する』という2年連続で的中したアノマリーも意識しながら、今月はドル円に一喜一憂しながらBlogしてみます(^_-)☆


バナーワイド

TOPへ