「窓開け」ポンド続騰!でも…


UK 4月消費者物価指数@17:30 は前年同月比プラス4.5%(市場予想+4.1%) と上振れに、早期利上げが意識され、ポンドが一段高! ・・・ すでに「いい数字」との憶測(最近ポンド絡みで、噂の当たり過ぎが気になるネ)でポンド買いが先行してただけに、また、あすはBOE・MPC議事録 / 4月失業率 の発表もあるしで、“このまま全面高” ってことにはならないかもネ。
さて、MSCI(*)が 「標準指数(Standard Indices)から日本株20銘柄を削除、(でも)新規組み入れなし。 (そのうえで)中国から新たに8(削除3)、インドから新たに6(削除なし)銘柄を組み入れ ―― 日本株の相対的な地位低下が鮮明になった」(日経)・・・ “なんてこった!” なんか悲しくなっちゃう。 それでも、このトピックの影響もあってか(?) 東京市場で円が軟調に推移(USDJPY=80.74~81.68)したこともあって、日経平均は4営業日ぶりに、や~っとちょっぴりだけど反発!
(*) http://www.msci.com/
ところで、EU財務相会合でトリシェECB総裁の後任に、イタリア中銀のマリオ・ドラギ総裁を内定(正式決定は6月24日のEU首脳会議)したそうですね。 わたし的には何かとマーケットをかく乱させてきたトリシェ氏に好感を抱いてるだけに、任期切れの10月末以降も続投してほしいんだけどネ!
ちなみに、ドラギ氏は 「MITで経済学博士号を取得、Goldman Sachsでも勤務。 FRB議長やBOE総裁とも親交があり、G20当局者と太いパイプを持つけど、コミュニケーション能力は未知数。 スタンスはインフレ圧力に警戒感を示すタカ派(?)」 らしいですよ。
今夜の注目イベントは:
US 21:30 4月住宅着工件数 / 4月建設許可件数
US 22:15 4月設備稼働率 / 4月鉱工業生産
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━━ ╋╋
     (16日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (18:01)
USDJPY = 80.94-95 ⇒ 80.75-80 ⇒ 81.62-64 ⇒ 81.70-75
EURJPY = 114.48-52 ⇒ 114.35-40 ⇒ 115.58-62 ⇒ 115.75-80
GBPJPY = 131.15-20 ⇒ 130.75-80 ⇒ 132.60-65 ⇒ 133.05-10
EURUSD = 1.4143-44 ⇒ 1.4155-60 ⇒ 1.4161-63 ⇒ 1.4165-70
◇ 日経平均株価終値: 8.72△0.09%の9,567.02円。 TOPIX: 0.70▼0.08%の828.85。
(一部修正)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ