「FRB議長の“裏切り者~!”」


@25:30 FOMC声明(*)発表後には、長期利回りがやや上昇、ドル買い先行も、市場予想の範囲内でマーケットの反応は限定的。 株価はほぼ前日の終値付近でウロウロ。
@27:15 バーナンキFRB議長の50分間の記者会見(briefing)は、これまたマーケットにとって、材料にするには声明の “それ以上でも以下でもなく” 「おやすみなさい」
(*) FOMC statement:

http://www.federalreserve.gov/newsevents/press/monetary/20110622a.htm

Federal Reserve Board and FOMC release economic projections from the June 21-22 FOMC meeting:

http://www.federalreserve.gov/newsevents/press/monetary/20110622b.htm

◇6月末で予定通り国債の買い入れ(QE2)終了を確認
◇保有証券の元本償還金を再投資する政策は維持
◇事実上のゼロ金利政策は継続(FF金利の誘導目標を0-0.25%に据え置き)――
「今後も長期間、異例の低水準とすることが正当化される可能性が高い」との表現も維持
◇景気判断は「穏やかなペースで回復は続いているが、想定よりも幾分遅い」と下方修正
◇「雇用情勢の回復は鈍いが、今後数四半期で回復のペースは上がり、失業率も徐々に低下する」と予測
◇住宅部門は引き続き低く落ち込んだ水準
(日経/一部抜粋)
・・・ ってことで、蒸し暑くて熟睡できず、ついベットから抜けだしPCへ、そしてBlogしちゃいました。 最初に「ゴメン┌(_ _)┐」 昨夕に描いたシナリオはもろくもスクラッチされ、気分的に凹んじゃったけど、今日あすのEU首脳会議で再起をはかります!
ちなみに、わたしは 「これから3時間は寝れるかな~あ!?」 って立ち会わないけど、NZD絡みでは、このあとの NZ 06:45 Q1GDP もお楽しみ!
╋╋ Tokyo/NYK Forex Market ━━━━━━━━━━━━━━━━ ╋╋
     (22日06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (23日00:00) ⇒ (04:15)
USDJPY = 80.20-25 ⇒ 80.20-22 ⇒ 80.05-10 ⇒ 80.30-35
EURJPY = 115.55-60 ⇒ 115.49-53 ⇒ 115.55-60 ⇒ 115.40-45
GBPJPY = 130.25-30 ⇒ 130.00-05 ⇒ 129.15-20 ⇒ 129.15-20
EURUSD = 1.4410-15 ⇒ 1.4400-02 ⇒ 1.4430-35 ⇒ 1.4365-70
(一部修正)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[22日夕のBlog] ―― 今夜のドルは一人芝居!「脚本・主役・監督・演出」 ――
「脚本・主役・監督・演出、そして観客は “1/1億2800万人” だけ」・・・ こんな日本の首相・一人だけが自己満足してる自作自演の不人気なドラマが、連日、新聞紙上や週刊誌、TVニュースでトップを飾るという前代未聞の出来事に呆れるばかりだけど ・・・ 実は、製作費の全額を国民が出資してるっていうワケの分からない永田町劇場!
きょうの暑さに負けないくらいウンザリの “70日間延長” ロングラン公演は、早く幕を閉じてほし~い、そんなアッケにとられるばかりの凄いドラマも、為替市場だけは冷静に無視! ・・・ マーケットのほぼ100%の参加者は、今夜のFOMCとバーナンキFRB議長の会見の開演を待ち遠しく様子見状態!
東京市場でのドル円のレンジ幅は“18銭”(80.16~34) ・・・ 今日ばかりはさすがに “ギリシャ問題” から一服(?) 欧州勢の参入後もユーロは食欲不振で動きも鈍く、その分、MPC議事要旨で 「政策金利の据え置きを7対2で決定、資産購入の拡大を主張する委員も――」 で、ポンドは勢いよく下落!
今日までは、何とかエアコンを使わずに暑さを我慢してきたけど、さすがに今日は、抜いていたエアコンのコンセントを入れ、“ON”! ・・・ 80円台で身動きとれずにジッと我慢してきたドル円も、今夜はバーナンキFRB議長の言動で、スイッチ・オンするのかな!?
・・・ わたし的大胆予想は、「ドル円は78円か、81円半ば」 のどちらかに 『こんにちわ』 な~んていう、“一定のメド” 的な中途半端は言いません! 円高論者として、限りなく “78円” に接近予想(^o^)/

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ